2005年11月30日

同志・妖孤入りゲーム

今日は、22:30開始で、しかも試験的に、同志(フリーメイソン・共有者とも呼ばれたりします‥‥)と妖孤を採用してみるとのこと。
そういうわけで、22:30開始にも関わらず、今日はかなりの人が集まりました。
(個人的には、これは開始時間を徐々に早めていくための計略なんじゃないかと勘繰っていたりします^^;)

ちなみに妖孤というのは、狼サイドで、狼の攻撃を1回だけ防げる役。(牧師の狼サイド版ですね)
同志というのは、常に2人以上いて、同志は相方の名前を知っている、というものです。


で、こんな時に当たった役は、なんと狼。
まあ、狐がいるのは良いとして、何よりも同志の存在が厄介でした。

というのも、同志というのは、いわば確定村人なわけで、相方が生きてさえいれば、いつでもそれを証明することができるのです。
(同志を騙ることも不可能ではないですが、狂人・狐が同志を騙るのは難しいですし、狼同士で同志を騙ると、本物が名乗り出たときに、非常に厄介になります。どっちかは狼同士のペアだってことがバレますからね‥‥)

まあ、ちょっと話がそれましたが、つまり同志というのは確定村人なわけです。
なので、もしも2人部屋で同志を噛んでしまった場合‥‥いくら自殺と主張しようが、もう1人の同志には、自分が狼だということがバレてしまうわけです。
偽ブロなんかしてしまった日には、全員にバレてしまいます。非常に厄介な存在です。

そんなわけで、初日3人部屋で、げもんさん(狼)、バクシーシさん(牧師)の3人部屋になったわけですが、ここで同志の存在が、私を迷わせました。
仮にバクシーシさんが同志で、噛んでしまった場合、狼のどちらかが吊られてしまうという由々しき事態になってしまうからです。
(なので、敢えて偽ブロックという手を取ったのですが、よく考えれば、同志を偽ブロする方がハイリスクでしたね‥‥)

で、偽ブロなんかしてしまったため、投票で他の狼と票を合わせることができず、別の狼が吊られてしまうという、ヤバい事態になってしまいました。
ぴぴんさん(狂)の身代わりのお陰で、なんとか1日生き延びましたが、その夜、祈祷師のうさみみさんを選んでしまい、あえなくカウンター死。そして翌日にはげもんさんも吊られてしまい、そのまま負けてしまいました。

それでは。

本日のゲームログ(Barockさんありがとうございます。)
posted by S.Fennel at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2005年11月29日

誤爆プレイ(汗

きわどい誤爆してしまいました;
3日目の朝、狼に噛まれた後、(死人が私1人だけの状況で)ブロックもなしだったため、うっかりスラッシュ入れずに

「偽ブロもなしですか」

の一言。
‥‥‥ほんとにすみませんでした。


−1日目−

役は村人。まあ、狂言ばかりしていてもアレなので、夜の部屋では正直に村人宣言しておきました。

−2日目−

広場に戻ってみると、死人がいませんでした。同室かな‥‥と思いつつ、そのまま大したネタもなく、会議は終了。そして、リンチするかどうかの「Yes/No」投票になりました。
そこでためしに、狼側を混乱させるため、敢えて一番最初に「Yes」と答えてみました。
狼側にとっては、余計な情報が入ってくることで混乱しますし、仮に村側に疑われたとしても、別に「村人」役なので、吊られることに、あまり恐怖はありません。
(牧師や祈祷が吊られるのに比べたら、村人が身代わりになってでも吊られるほうがマシだからです。)

しかし、あいにくその日の部屋割りで余ってしまい、Weddingさん(狼)と同室。
部屋で投票「Yes」の件について問いつめられたので、適当に誤魔化してみましたが、さすがに通用しなかったようで、あっさり噛まれてしまいました。

−3日目−

しかし、私以外死人もなく、ブロックもなかったため、あっさりWeddingさん(狼)が吊られ、しかもその日の夜にPippinさん(狼)がRayさん(祈祷師)を指名。
あっさり終わってしまいました。

2ゲーム目が立ちそうな気配もありましたが、さすがに月曜日。一番疲れやすく、しかも週末まであと4日もある日に2ゲームはきつかったようで、さすがに立ちませんでした。(6人+司会までは集まったんですけどね‥‥)

それでは。

本日のゲームログ(Barockさんいつもありがとうございます。)
posted by S.Fennel at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2005年11月28日

牧師プレイ

今回は、私にとっては結構レアな役、牧師をいただきました。
たぶん、役の多さで言うと、村・狂人・祈祷師・狼・牧師の順だと思います。
それぐらい牧師やる回数が少なかったわけですが、でも、一番戦略立てにくいのも牧師だったりします。
祈祷師なら、自分から狼を選んでカウンターしたりして、大いに村側に貢献できたりするのですが、牧師はそうはいきません。ブロックしたところで、信用してもらえないからです。
‥‥案外難しいのかもしれません、牧師って。

さて、1日目は余り部屋。3人部屋で何かしようと企んでいたのですが、見事に2人部屋でした;
しかし、部屋では何事もなかった上に、死人のないのが自分の部屋だけだったので、うまい具合に村人印象を強めることができました。
そして翌日、狼ぽくなさそうなSakumaさんを選んだところ、1分ぐらいで噛まれました。

しかし、そのまますぐに戻ると、狼に広場の様子(つまり、死人の様子や狂人の活動状況など)を偵察されて、狼PTで仲間に伝えられてしまう恐れがあるので、ほとんど意味のない無駄話をして時間潰してました。
これがうまくいったのかどうかは分かりませんが‥‥

広場に戻ると、死人は1人だけ。しかも私のところは相互ブロック。危うく
「パスした狼」という印象を植え付けられそうになりましたが、さすがにSakumaさんは昨日も死人出していましたし、投票順もあり、無事に狼が吊られました。

さて、残りは5人。これで狂人が生きていて、村側が噛まれたら村の負けです。
が、残っているのは全員村人だったようで‥‥‥パス論理的にも狼が決定してしまい、そのまま狼が吊られて終了しました。

司会の方の円滑な進行もあり、0時前にゲームを終えることができたので、さすがにさっさと寝ましたが、第2ゲームもあったようです。
‥‥にもかかわらず、今ものすごく眠い罠。
これはヤバいかもしれません(汗

それでは。

第1ゲームのログ(Barockさんありがとうございます)
posted by S.Fennel at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2005年11月27日

飛鳥行ってきました。

先週リアル都合で行けなかった飛鳥村に行ってきました。
投票の方法とか、クリスタルでの朝告知など、色々考えられていて斬新でした。

<第1試合目>

なんと祈祷師でした。
しかし、初日から狼ぽい人を指名するとバレてしまうので、とりあえず同室相手は適当に選びます。

そして、なぜか1日目、2日目と死人無し。
これは部屋割りに呪われたな‥‥‥と、心の中で合掌しながら、狼を探します。
まあ、初日ブロックされたRubisさんとMozukuさんが狼、というオチでなければ、どっちかが同室になったのは明らかですので、割と速く見つかるかな‥‥‥と思っていました。

そして3日目の夜。とりあえず、もうちょっと潜伏しておこうと考えて、初参加のMizasukaさんを指名。
役の話になったので、とりあえず「牧師」と答えておきました。
そしたら、いきなりガブリ。噛まれました。
まあ、パスなかったので、仮に私が祈祷宣言していても噛まれてたのでしょうけど‥‥
もちろんカウンターしましたので、Mizasukaさん(狼)は死亡。
ここで、狼候補は、昨日同室していたjezzaさんか、初日同室のWoflさんのどちらかに絞られてしまいました。
しかし、3日目にwoflさんは死んでしまいました。というわけで、狼分かってしまいました。
まあ、あの時点で時間切れになるのが確定していたので、もはやどう転んでも村側の勝ちでしたけどね‥‥

<第2ゲーム>

次はなんと狂人。飛鳥村の狂人と言えば、緑オークマスクが最大の特徴です。
1日目はkatinoさんと同室。けっこう怪しまれました;
「今ここで、狼でないことを証明してあげましょうか?」と言って自殺したい衝動に駆られましたが、どうにか我慢。朝になって広場に戻ると、死人が2人出ていた上に、ブロックも2件あったので、死ななくて良かったと安堵しました。
そして2日目。ここで、初日に死人を出していないMizasukaさんを選びます。もちろん、確定村人を出さないためです。
そして自殺。死に際に演出しすぎたため、かなり真実味のある自殺になってしまいましたが、まあ良いでしょう^^;
そしてうまい具合にMizasukaさん(牧師)が吊られてくれました。Mizasukaさんごめんなさい;

その後、順調に狼の食事は進み、もう1人の狂人もうまく生き残っていたので、見事に狼側が勝ちました。
けっこう楽しいゲームでした。

また行きたいですね。
(でも、土曜の夜10時って、他のイベントと被るので、結構微妙だったりします。最近、ダンジョンとかボスにも興味出てきてますし‥‥)

<本日のゲームログ>
第1ゲーム
第2ゲーム
 
 
→追伸
posted by S.Fennel at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2005年11月26日

狼側ファインプレー×2

サベージ狩りが終わり、会場で雑談しているうちに人が集まり、ゲームをすることに。
今日は2試合行われたのですが、2試合とも司会してました。
‥‥時間が無くてネタ仕込めませんでしたけど;

<1試合目>
8スタの、狼2・狂1・祈1・牧0・村4という、少々崩した配役でスタート。
時間切れ間近、という、かなりキワどい所まできたのですが、間一髪のところで村側が吊られ、狼の勝利に終わりました。
狼側が初日パスしてうまく偽ブロしたり、狂人がうまい具合に動いたりするなど、けっこう狼側がうまく動いていた試合でした。

<2試合目>
11スタの、狼2・狂3・祈0・牧2・村4という、またしても崩した形の配役で行いました。
まあ、もともと11スタで2狼をやると、狂人食ったり、狼が祈祷師にやられたりして、すぐに不利な状況に陥りやすいのです。なので、祈祷師をちょっと減らし、代わりに牧師を増やしてみました。
ブロック多発で、だいぶ混乱するかな‥‥‥と思ったのですが、今回、牧師はあまりブロックしませんでした。
逆にブロックしまくったのは、狼や狂人。つまり偽ブロです。
特に、牧師が1日目に狼にパスされて偽ブロ。そして2日目にまた別の狼にパスされて偽ブロ。そして吊り。という、このファインプレイはさすがでした。
狂人も負けずに、初日から狂人同士で偽相互ブロ。これで、村人サイドも相当混乱したようで^^
ほんとに狼&狂人GJな試合でした。

それでは。

posted by S.Fennel at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

サベージ狩りツアー

のっちさんから、バザーで人狼セットを売ろうという提案があったので、さっそくみんなで、熊マスクを狩ってきました。
メンバーは、Notti T さん、keittiさんと私の3人。

のっちさんのクーシーにだいぶ助けられました。
(サベージのパラゴン出たときはだいぶ焦りましたが;)

実はイルシェナーで戦闘するのは、これが初めてだったりします。
なかなか楽しい経験をさせていただきました。
‥‥ターゲットのクリックが、全然追いつきませんでしたけどね;

魔法をマクロで組んでいないので、結構動き鈍かったです。
やっぱりマクロ使った方が良いんでしょうかね‥‥‥
というか、ペットコマンドさえ満足に入っていない始末。これは本気でマクロ整備しなくては。

それでは。
posted by S.Fennel at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2005年11月25日

桜でやってきました。

今日は桜遠征ということで、桜シャードでプレイしてきました。
色々書きたいのですが、時間が時間なので今日はこの辺で失礼します。

【P.S】
ぴぴんさん、トラックバックありがとうございました。
たぶん生まれて初めてのトラバです。

‥‥これって、トラックバックし返せば良いのでしょうか‥‥‥

posted by S.Fennel at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2005年11月24日

失敗続き

昼人狼やりすぎて疲れてたからなのか、
それとも本気で寝不足なのか‥‥‥
祈祷宣言した人間に、うっかり票を入れてしまう始末。
昼の時といい、最近思考がダメダメです‥‥;
posted by S.Fennel at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

出雲行ってきました

人狼village主催の、出雲開催があったので、ちょっと遊びに行ってきました。
私自身は色々ポカやったりしてましたが、ゲーム自体はどれも楽しかったです。

<1ゲーム目>
狂人役でした。2日目辺りに自殺し、他の狂人の自殺もあって、うまくかき回せました。
で、見事に狼勝利でした。

<2ゲーム目>
村人役。色々読み違いもあり、狼吊り損ねてしまいました。

<3ゲーム目>
狼役。最後の最後で、村側の票がバラけ、勝てました。
まあ、確率は2分の1以下だったんですけど^^;

んー‥‥最近ミスが多い気がします。
これをスランプというのか、それとも‥‥‥ボケてきてます?
それだったらヤだなあと思いつつ、結構凹み気味の今日この頃であります。
posted by S.Fennel at 00:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 人狼>プレイ日記

2005年11月23日

夢の3ゲーム開催

かつて、1ゲーム開催できるかどうか、と言ってた時期に比べたら、ほんとに夢のような話なのですが。
なんと今回は、3ゲームも開催できてしまいました。
‥‥‥これが、数夜で終わる夢でないことを、祈るとしましょう。(ぇ

<1試合目>

村人でした。
で、アドバンスルールにもかかわらず、初日からいきなり祈祷師宣言しました。
狙いは食われるため。
アドバンスルールというのは、初日は祈祷師の能力が使えないので、初日に狼に喰われると、祈祷師は死んでしまいます。
そこで、村人の私が身代わりになろうと思い立ち、さっそく祈祷師宣言をしたわけです。

狙いが当たったのか、ただ単に食いやすかったのは分かりませんが、さっそく初日に食われてきました。
そして幽霊でしばし観戦。村人にもかかわらず狼を応援していたのですが、残念ながら(狼が)負けてしまいました。
‥‥村側としては、勝利なのですが、なんとも微妙な気分です^^;

<2試合目>

司会やってました。
テンパってて、ほとんど試合見る余裕無かったですけど^^;
私は、タイピング自体はそんなに遅くないのですが、ミスタイプが非常に多いうえに、変換辞書が変な候補ばかり出してくるので、もう、速く打とうと必死でした。
定型文読み上げてもいいのですが、毎回それだと、なんか味気ない雰囲気になってしまいそうですしね‥‥

<3試合目>

牧師でした。が、今回もやはり祈祷師宣言。
しかし、今回は「食われるため」というよりは、「吊られないため」の祈祷師宣言です。
狼側の人間は、牧師を騙ることが非常に多いので、牧師宣言が信用されるとは思えません。そこで、あえて上級職である祈祷師を騙って、吊られにくくしようと企んだわけです。
まあ、それ以前に吊り候補にすら挙がりませんでしたけどね;
しかしこの試合、実は祈祷2という、少々型破りな配役だったため、味方側にも、少々の混乱を与えてしまったようです。

今回の試合は、本物祈祷師のカウンター黙りが見事に決まった試合でもあり、なかなか歴史的な試合でもありました。(カウンター黙りが決まった例は、今まで(私の知る限り)ありませんでしたので。)

結局寝るのが2時半ぐらいになってしまいましたが、今日はかなり楽しいゲームでした。
それでは。

本日のゲームログ(Barockさん本当にありがとうございます。)
posted by S.Fennel at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2005年11月22日

噛む勇気って、やっぱ要りますね‥‥

ふと会社から(こっそり)掲示板を覗いてみると、なんと珍しい人の書き込みが。
しかも、22:00から人が待っているとの事。

‥‥で、こんな日に限って、残業で23時過ぎに帰る羽目になってしまったわけですが、なんとか奇跡的に間に合いました。
しかも、途中から並んだにも関わらず、もらったのは狼。(予想外でした。司会者さん曰く、それを狙ったとのこと;

ルールはアドということで、1日目はガンガン噛んでいきました。
が、2日目、Gigiさんが微妙に、信じてくれてそうだったので、ちょっと噛むの止まりました。
その後広場に戻ってきて、死人がいなかったので偽ブロ。
‥‥結局これがいけなかったようで、そのままあっさりと吊られてしまいました。
吊られるの覚悟で噛んでおけば良かったんですね‥‥‥

むやみに噛みまくるのは考えものですが、噛まなさすぎるのも問題ですね‥‥

でも、幽霊PT楽しかったから良し(ぇ
それでは。



#しふえさんにバナー作っていただきました^^
#ありがとうございます。
posted by S.Fennel at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2005年11月21日

狼ほぼ完全勝利

今日はなかなか面白いゲームでした。
負けましたけどね^^;

<1日目>
村人をもらい、さっそく初日3人部屋へ。
何もないかなーと思っていたところへ、Weddingさんがブロック宣言。
タイミング的に本物かなと思ってましたが、翌日の会議ではブロなしと言われていたので、村人狂言だったみたいです‥‥‥
こういうところは、流石だと思います。

<2日目>
ADVANさんと同室。しかし、翌日に偽ブロック。
あっさり吊られてしまいました;
なんで吊られたんだろう‥‥‥と思いつつ幽霊席へと向かったのですが、配役バレを見て納得しました。

あの場にいた7人のうち、4人が狼と狂人だったのです。

‥‥って、詰んでるじゃん。と思いつつ、楽しく幽霊で観戦させていただきました。

それでは。

#SSでも撮っておけば良かったなと後悔中;

本日のゲームログ(Barockさんありがとうございます。)
posted by S.Fennel at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2005年11月20日

司会とサイコロの関係

さて、部屋割りや投票の際に、サイコロを使う人は多いと思います。
(というか、みんなサイコロを使っているはずです。)

しかし、サイコロの目をどう使うかについては、特に決まってませんし、人によって、まちまちです。
例えば、サイコロの合計が「8」なら、左上から時計回りで8人目を選ぶ人もいますし、サイコロを2回振って、どのカドから数え始めるか、というのを決めている人もいます。

さて、私は、サイコロで順番を決めるときに、気をつけるようにしている事が、2つあります。

1.指名先が偏らないこと。
UOのサイコロは、2つのサイコロを振った合計が出るようになっています。
例えば、「2と5」が出れば、目は「7」ですし、「5と6」が出れば「11」という事になります。
しかし、この「合計」というのがクセモノで、これだと「2と12が一番出にくく」「7が一番出やすい」という、致命的な偏りができてしまうのです。
ですので、例えば参加者が12人いるからといって、単純に2つの目の合計を使っていると、左上の人が指名されにくく、真ん中の人が指名されやすいという事になってしまいます。これでは、あまり公平とはいえません。

2.ゲームの妨げにならないこと。
1で述べた理由から、サイコロの出目はできるだけ公平で、誰もが、同じ確率で指名されるようにする必要があります。
しかし、それに拘っていては、今度は別の問題が出てきます。
例えば、公平に指名がいくように、次のような方法を考えたとします。

「サイコロは3度振りにして、全てのサイコロの合計で指名先を決める。」

しかし、この方法は使えません。数えるのにものすごく時間がかかるからです。また、サイコロを3回も振るとログが流れてしまいます。できれば1回、多くても2回ぐらいが理想的です。

----------------------

こういう理由があるので、人によってやり方が違うのは、仕方のないことだと思っています。
ぶっちゃけた話、司会の人がやりやすいようにすればいいと思っています。
慣れないうちから、2度振りのカド数えとかしていたら、時間がかかってしまいますし、司会の人も疲れます。(もちろん、一瞬で数を数えられる特技を持ってられる方なら、問題ないわけですが‥‥)

なので私も、司会のサイコロについては、わりと適当にやっています。

----------------------

が、それだとやっぱり不公平なイメージが出てきてしまうので、最後に、私がよく使っているサイコロ判定法を公開してみようかと思います。
(ただし、テンパっていない時にしか使ってません(汗)

まず、私は残り人数によってやり方を変えています。残り人数が9人以上の場合と、8人以下の場合では、バラつき方が変わってくるからです。

【8人以下の場合】
まず、サイコロを振ります。そして、(表示される2つの目のうち、)1つめの目が偶数なら時計回り、奇数なら反時計回りと決め、あとは左上から順に数えていくだけです。
また、投票の場合は、2つめのサイコロの目で、時計回りか反時計回りかを決めています。

【9人以上の場合】
9人以上いる場合は、少し厄介です。左上の人の指名される確率が、だいぶ下がってしまうからです。
そこで、1つめのサイコロの目が1〜3なら左上、4〜6なら右下からカウントを始めています。

‥‥とまあ、「私流」のサイコロの使い方を述べさせていただきました。
こんなやり方もあるんだなという参考に‥‥あんまりなんないかもしれません(汗

それでは。
 
 
ちょっと難しい注釈
posted by S.Fennel at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼コラム>司会編

2005年11月19日

祝・人狼飛鳥村開村

Felicia H.Grauさんが、このたび飛鳥シャードで、人狼団体を立ち上げられることになりました。

こうやって色んなシャードで人狼が広まっていくことは、とても良いことだと思います。
たとえ週1であっても、定期的に開催しようという団体があるのは喜ばしいことです。

それにぶっちゃけた話、今までは、おもな団体が2つしか無かったから、色々な問題が起きていたとも考えられますしね‥‥‥

これからどんどん開催回数も増えていって、飛鳥シャードの人狼が賑わっていくことを心から願っています。

というわけで、私は人狼飛鳥村を応援しています。
もちろん、人狼名無し村も人狼villageもです^^


それでは。


【追伸】
で、早速飛鳥にも行ってみたいと思っているのですが、リアル都合でUOにすらログインできないという事態になってしまいました‥‥
ごめんなさい;


人狼飛鳥村
http://www.ne.jp/asahi/cafe/shisuibi/Jinrou/
posted by S.Fennel at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>その他

ダメダメ狼でした。

狼やってきました。

結果。

1日目、Pippinさん(祈祷師)噛んで即死。

‥‥‥呆気ないゲームにしてしまい、皆様ほんとにすみませんでした;
パスして偽ブロしとけば良かったんですね‥‥
ブログの第1回目のプレイ記がこんなので、先が思いやられます;

それでは。

posted by S.Fennel at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記