2006年10月30日

一週間の気分の移り変わり

土曜日:休みの日。今日は人が集まるなーと思って、人狼会場へ行く。夜更かしもできるので、始まる時間が遅くても無問題。
日曜日:翌日が仕事なので、できれば早寝したいという気持ちが少し入る。
月曜日:休み明けの仕事で疲れる。が、休みの日に散々寝たので、ちょっとぐらい夜更かししても大丈夫だろうと思いつつ人狼会場へ行くことが多い。
火曜日:疲れてくる。昼間から眠くなったりするので、たいてい早寝する。
水曜日:ノー残業日と会社で決められている日。早く帰れるので、会場へ行くことが多い。
木曜日:どうせ明日は金曜日だし、ちょっとぐらい夜更かししても良いだろうという気分になる。
金曜日:明日は休みなので、存分に夜更かしができる。が、飲み会などが入ることが多いため、集まる時間はどうしても遅くなる。

----------------------------
などと、私の一週間の気分の移り変わりをまとめてみました。

人狼の人の集まり具合も、だいたいこれに比例しているような気がします。
もちろん、火曜日に人が集まることもありますし、土曜や月曜にゲームが行われなかった場合、日曜や火曜にゲームが開催されることもあります。

が、ちょっとは参考になるんじゃないかなと思って、書いてみました。
ではでは。

2006年10月22日

今週はお休みします。

3ヶ月に1回ほど、「朝当番」というものが回ってくるのですが。
今週はソノ週なので、おそらく瑞穂での人狼には参加できない見込みです。

この間に、いろいろ書きたい文章でも整備しときましょうかね^^;

ではでは。
posted by S.Fennel at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>その他

無限の人狼に参加してきました。

昨日は、瑞穂でのゲームが始まるまでの間、無限の人狼に参加してきました。

開催場所の告知が食い違っていたりして、開始まで少し時間がかかりましたが、どうにか開始できました。

2006y10m21d_214528421.jpg

続きを読む
posted by S.Fennel at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年10月13日

牛丼チェーン店における、こだわりと客足の関係。

ちょっと前に、吉野家の牛丼が復活したのは、記憶に新しい事だと思います。
今日は、その「牛丼」について、熱く^^; 語ってみたいと思います。

私の家の其くには、3つの有名な牛丼チェーン店があります。(※1)
吉野家、なか卯、すき屋の3つです。

BSEが流行りだすまでは、吉野家は何よりも「こだわりの」牛丼を作ることを目指してきました。「牛丼専門店」として、トコトン牛丼にこだわることで「吉野家」ののれんを守っていたのです。
なか卯は、知名度では吉野家に少し劣っていました。吉野屋のネームバリューがあまりにも大きすぎたため、客を奪われている状態だったのです。しかし、味はなかなかのもので、一部の人の間では「吉野家よりもなか卯のほうがおいしい」と言われるほど、おいしい牛丼を作ってきました。
実際、味はいい線をいっていたと思います。
一方のすき屋は、牛丼自体の味よりも、牛丼に乗せるチーズやキムチなどのトッピングを売り物にしていました。
変わり種ではありましたが、そこそこおいしかったのを覚えています。

しかしある日、ついに米国でもBSE感染牛が発見され、日本は米国産牛肉の輸入を全面的にストップさせてしまいました。

続きを読む

2006年10月02日

スパムの実情。

最近、世の中のあらゆる掲示板やブログに、「スパム」と呼ばれる広告が投稿されています。

これは、たいていスクリプト(BOT)による自動投稿なので、基本的に全自動です。
相手が日本人のサイトであろうとアラビア人のサイトであろうと、お構いなしに、英語のサイトのURLが、びっしりと書き込まれます。

------------------

さて、私はこことは別に、(最近ほとんど更新していない)個人サイトを持っているのですが、3ヶ月ほど前から、そこの掲示板に、大量のスパムが投稿されるようになりました。
1日に100件という、とんでもない量のスパムです。

しかも、1週間ほど気付かなかったため、掲示板のログが全て流されてしまいました。

--------------------

そんなある日、「日本語を含まない投稿を弾く」スクリプトが有志によって配布されていたので、早速組み込んでみました。

このスクリプトの面白いところは、ただ単に弾くだけではなくて、弾いた内容をログとして保存してくれるところです。

こうして、7月の海の日からずっとログを取り続け、溜まりに溜まった結果がこれです。

http://tct.skr.jp/fennel/pub/SPAMS.htm

当初の1日100件に比べると、数はだいぶ減りましたが、それでもこの量です。
しかも、弾かれている事に未だ気付いていないらしく、今もまだスパムを撃ち続けているようです。

世の中からスパムが消えるだけで、インターネットのレスポンスは相当速くなると思うのですが‥‥ほんとに困ったものです。

ではでは。
posted by S.Fennel at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>その他

2006年10月01日

人狼ログエディタ Ver.0.91

公開しました。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

なお、今回の変更点はこんな感じになります。
(見出しの改行を調整する機能は、次バージョンで入れることになりました。すみません;)

○Ver0.91 変更点
・オプション設定画面が実装されました。
・余り部屋自動作成機能が追加されました。(部屋割りの際、残り3人分をいちいち入力しなくても良くなりました。)
・視点と編集者名をセットできるようになりました。(前回入力した値が保持されます。)
・前に押したボタンの色を変えられるようになりました。(オプションでON/OFFを変更できます。)
・見出しジャンプ機能が追加されました。(例えば、Wiki形式だと「!」で始まる文字にジャンプできます。)
・役情報のxmlファイルを更新しました。(前バージョンとの互換性が失われました。)
・Ver0.88以前で作成したJLGファイルが読めなくなりました。
・キャラ名に「'」(アポストロフィ)が含まれているキャラを認識できなかったのを修正しました。