2006年11月26日

感想戦について色々。

おととい、桜のジェロームで、人狼の恋人ルールのテストゲームが開催されました。
最初は人が集まるかどうか不安だったのですが、クチコミやうおみん等で噂が広まった結果、なんと20人近くの人に来ていただけました。
ある種の宣伝開催に近いものがあって、少し大変でしたが、ゲームは結構楽しかったです。


さて、その時チラっと話が出たのですが、名無し村ではよく、ゲーム終了後に、「ああすれば勝ててたかも」とか「あのあたりはマズかったかな」という会話が繰り広げられることがあります。
別に、負けた原因となった人を責めるとか、そういう意図はないのですが、「まずかった点を克服して、次のゲームに活かして欲しい」という気持ちは(おそらく大多数の人が)持っていると思います。

だからこれは、何よりもゲームの内容を重視している、名無し村ならではの風習なのかなと思います。

ただ、その光景が、(普段他の団体で人狼をされている方にとっては)少しカルチャーショック気味だったようです。
実際、「これって初心者にとってはどうなん?」という感じの話も聞きました。
(特に、他の団体では「終わったゲームの話はよそう」という流れになることもあるので、余計にそう感じたのかもしれません。)

そのあたりは、コミュニティの方向性の違いによるものなので、特に気にしていません。
しかし、「初心者がこれを見ると、キツく感じるんじゃないか」という意見については、やはり色々考えさせられます。

-------------------------

先ほども述べた通り、感想戦の意図は「まずかった点を克服して、次のゲームに活かして欲しい」もしくは「活かしたい」という所にあります。
しかし、感想を言うのは、しょせん「人間」ですから、意図せず不味い言い方になってしまう事は多々ありますし、感情的になることもあります。

おそらく、他の方の言う「問題」は、そこなのだと思います。

まあ、意図的に責めたり皮肉を言ったりするのは論外ですが、それ以外の「言い方が悪くて」とか「うっかり感情的になってしまって」の部分については、対策のしようがないのが現実です。
(みんな気をつけよう。で済むといえば済みますが、気をつけてもなる時はなります。)

かといって感想戦をやめるのは反対ですし、方向性としても間違いだと思います。
‥‥難しいものですね^^;(私が難しく考えすぎているだけかもしれませんけど。)

ではでは。

2006年11月23日

テストルールの危険性。

昨日ある人が書いていた日記と、少し内容がカブってしまうので、少し心苦しいのですが‥‥やはり書いておきたいことなので、書くことにします。

--------------

昨日、瑞穂の人狼会場で、「恋人」のテストルールをしたいという動きがありました。
実際、恋人ルールが気になって、他のシャードから来てくださった方もいましたし、他にもやりたいという声がたくさん上がっていたのですが‥‥結局、普通のルールのゲームを行うことになりました。

というのも、この前初めて見た名前の方がいたからです。

恋人ルールというのは、たしかに面白いルールです。
もし昨日、参加者が常連しかいなかったら、私も恋人ルールをやりたいと言っていたかもしれません。

しかし、恋人ルールは、相当複雑なのが難点です。
ゲームに慣れている人にとっては、比較的理解しやすいと思うのですが、まだ慣れていない人が理解するのは、相当大変です。
(それに、たとえルールを理解したとしても、ゲームを楽しめるとは思えません。)

そのため、慣れていない人がいる場面で、このルールを行うべきではないと思いました。

--------------------------

あと‥‥これを意識すべきなのかどうかは分かりませんが、名無し村には「普通のルールが好き」という人もけっこう居ます。
(そういう理由で名無し村に来ている人も、現にいるようです。)

特に今は「普通のゲームの比率が非常に多い」事が、名無し村のアイデンティティになっているような気さえします。
だから‥‥「たまに」特殊ルールを行うのは賛成ですが、「頻繁に」とか「2・3日に1度」とかの周期で行うのは、(あくまで個人的な感情ですが)あまり気が進みません。

もちろん、これにこだわる事が良いことなのかどうかは賛否両論でしょうし、私も揺れ動いているので、その辺りは今後なるようにしかならないと思いますが‥‥

ただ、最初に述べた、「まだ慣れていない人への配慮」だけは、絶対に続けるべきだと思うのです。
たとえ多くの人が特殊ルールを希望したとしても‥‥それが結果的に、これから人狼を始めようとしている人を混乱させることになるのなら、これからの人のほうを優先させるべきだと思います。

名無し村は「オープンな場」であって、ギルドや内輪の集団ではないのですから。

ではでは。

2006年11月21日

きれいに並ぶ更新履歴

いろんな意味できれいだったので、記念に残してみました。

20061120_uowolf.png
出典:人狼Online
posted by S.Fennel at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>その他

2006年11月20日

11/20 いろんなものに騙されたゲーム

今回の役は牧師。村側3役の中では、けっこう好きな役です。
自分自身が牧師なので、他の部屋のブロックの真偽が、比較的分かりやすいからです。

しかし、「8スタの場合、牧師・祈祷師は合計2人しかいない。」などと思っていると、ひどい目に遭うことがあります。
今回は、そんなゲームのお話です。
続きを読む
posted by S.Fennel at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年11月19日

Wiiかプレステ2か。

最近、無性にコンシューマゲーム機で遊びたくなってきました。
とはいえ、今話題のプレステ3を買う気は「全く」ありません。
(高いうえに、互換性のないソフトが多数あるらしいので却下です。しかもSONYのことですから、不具合もたくさんありそうです。)

さて、いま我が家にはプレステ1があります。
2は持っていません。

2の名作ゲームが中古市場に並ぶ今なら、安くプレステのゲームを遊べるんじゃないかと思っているわけです。

その一方で、12月2日に発売される任天堂のゲーム機「Wii」も、ものすごく楽しみです。

しかし、これら2つを両方買うのは、財政的に少し厳しいものがあります。

さて、どちらを買うべきなのでしょうか。
少し悩んでいます^^;

ではでは。
posted by S.Fennel at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>その他

ファイルが消えていました。

先ほど、私のパソコンのあるフォルダにアクセスしたところ、8割近くのファイルが無くなっていました。

去年買った外付けハードディスクが、もう壊れたのかと思いましたが‥‥どうやらそういうわけではないようなのです。

他のソフトを使ってアクセスしたところ、マイコンピュータでは「消えているように見えた」ファイルの一部を見ることができました。
つまり、ファイル自体はまだ生きてるようなのです。

結論から書くと、スキャンディスクをしたら治りました。つまり、ファイル自体が消えたわけではなく、ディスクシステム自体のエラーだったわけです。
おそらく、1つのフォルダにファイルを1500個も詰め込んでいたのが原因だったのでしょう。

皆様も、こういう時は慌てずに、スキャンディスクを行うことをお勧めします。
(逆に、異常時は絶対にデフラグをやってはいけません。これをやると、本当にファイルが消えていたときに復元できなくなってしまうからです^^;)

ではでは。


20061119_ScanDisk.JPG
posted by S.Fennel at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>その他

2006年11月18日

11/17 恋人はワーウルフ?

昨日は、新ルール「恋人」のテストプレイが行われました。

恋人ルールとは、簡単に書くと、こんな感じのルールです。

1.まず、司会は配役時に、恋人Aを1人決めます。
2.恋人Aは、初日の会議終了後に、誰か1人を指名して「恋人B」にできます。(司会経由で本を渡して指名します。)
3.指名された人は、強制的に「恋人B」になります。今までの能力は失われません。(人を噛んだり、カウンターしたりできます。)
4.恋人は、勝利条件が「自分たち2人だけ(もしくはどちらか片方のみ)が生き残れば、勝ち」になります。今までの勝利条件は無しになります。
5.恋人は、絶対にお互いに票を入れることができません。
6.恋人は、相方が、リンチや噛み・カウンター・突然死などで死亡した場合、悲しみのあまり狂人と化し、その夜に必ず自殺しなければなりません。相方が死んだ時点で、今までの能力は無くなってしまいます。(狼は悲しみのあまり食欲を失い、祈祷師はカウンターの仕方を忘れてしまいますw)


で、もらった役はなんと‥‥恋人Aでした。
続きを読む
posted by S.Fennel at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年11月14日

人狼の他シャード開催について考えてみる。

昨日、人数が集まるのを待っているときに、人狼の他シャード開催(遠征)の話になりました。

要約すれば、「他シャード開催で、人狼が各シャードに広まっていったらいいな」という内容の話だったのですが、これについては色々と思うところがあったりします。
 
続きを読む

人狼ログエディタ Ver0.93

公開しました。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

本当はもう少し見直したい機能があったのですが、現在公開中のバージョンにバグが見つかったため、前倒しで公開することにしました。

○今回の修正点
・生き残り人数が1〜3人のときに「余り部屋確定」ボタンを押すと、正しく部屋割りされないバグを修正しました。
・アイコンをblack soupさんに描いていただきました。本当にありがとうございます<(_ _)>
・見出しを入れる際に入る改行の数を、オプションで変更できるようにしました。(デフォルト値は2です。)
・日付("2日目" など)の文字を入れる際に、誰が死んだかをセットできるようになりました。
(オプション設定でONにしないと機能しません。また、初日に死者は出ないので、2日目にならないと機能しません。)
・新しいバージョンを使ってから古いバージョンを起動した場合、警告のメッセージが出るようにしました。
・リンチによる死者が出なかった場合、「死者:なし」という文字を、出さないようにすることが、できるようになりました。

○ 既知の不具合
・今回のバーションで追加された「日付を貼り付ける時に、死者も一緒に貼り付ける」機能で、改行が余計に出力されてしまうことがあります。次バージョンまでには直します。

2006年11月13日

UOで「たほいや」

「たほいや」という言葉遊びゲームがあります。
これを、人狼の待ち時間対策にと、BarockさんがルールをUO向けに直したものが、いっときよく行われていました。

けっこう面白く、手軽にできるので、待ち時間対策には最適なのですが、現在、たほいやのUO用のルールブックは、UO内にしかありません。そのため、UO内でしかルールを説明できないのが、少々面倒でした。

そこで、ここにそのルールを載せてみようと思います。

【用意するもの】
・新品の本(人数分×2)←青本でも赤本でも構いません。
・回収用の袋(1つ)

【必要な人数】
・親を含めて、4〜7人程度。(3人でもできなくはないです。)

続きを読む
posted by S.Fennel at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年11月09日

【人狼】11/9(木) 23:00〜 瑞穂

本日23:00より、瑞穂シャードのTミノック南ジプシーキャンプで人狼やります。
(告知掲示板が落ちているので、こちらで告知してみました。)

持ち物やキャラのスキルは必要ありません。
初めての方でも大歓迎です。
お気軽にどうぞ。
ただし、23:45までに必要な人数が集まらない場合は解散とします。

ルール:名無し村スタンダードルール または アドバンスルール

※ このゲームのログは、人狼Onlineやその他のサイトに公開される可能性があります。
※ 人狼Onlineやその他のサイトにUPされるゲームのログは適宜編集される可能性があります。
posted by S.Fennel at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 人狼>その他

2006年11月07日

【私案】木曜日はテストプレイの日、とか。

名無し村では、たいてい普通のルールのゲームが行われることが多いです。
というか、ほとんどスタンダードかアドバンスです。

そういうゲームを好む人が多いので、普通のルールばかりになるのは当然の流れだと思いますし、それも特色があって良いと思っています。
しかしその一方で、「新役のテストがほとんど行われない」「テストはされるけど、実際には滅多に導入されない」「飽きが来やすい」という問題もあります。

また、最近の人不足も、けっこう深刻な問題だと思います。

そこで‥‥集まりが微妙な木曜日を、テストプレイ推奨の日とかにしたら、集まりやすくなるのかな‥‥などと思ったりしました。
(まだ思案中の案ではありますが。)

つまり、狐入りでも同士(村PT)でも狂人PTでも良いので、木曜はこういうのを積極的にやってみたらどうかな、というコトです。(もちろん、初めての人がいたら普通のゲームをやるべきですし、他の曜日にテストプレイをしたらダメというわけでもありません。)

それで実際に木曜日に人が増えるかは分かりませんし、この案自体が良い物なのかどうかも分かりませんけどね。

半分戯言です。半分本気で悩んでいます。
ではでは^^;