2008年06月02日

UO以外で人狼。

この前、審問のログがどうという記事を書きましたが、最近無性にBBSの長期人狼をやりたい気分になっています。
‥‥とはいえ、会計の締切や早朝当番があったりして、参加できる見込みが今のところ無いので、指をくわえてログやまとめサイトを斜め読みして気を紛らわせています。

そんな中、CGIでUO人狼を再現したサイトを見つけたので、この前少しだけ参加してきました。
やはりBBSの住人のかたが多いので、発言から狼を探そうという雰囲気がすごかったです。会議や部屋の中でも、会議の印象を訊かれる事が多くて、雰囲気の違いを感じました。

‥‥そのため、UOでやってる時とは少し勝手が違いましたが、けっこう楽しかったです。
あと、終了判定が朝にしかない(夕方に狼が吊られて全滅しても、部屋割りに移る)ので、狼を吊ってからもハラハラさせられるのが楽しかったです^^;

ではでは。


【補足】
ちなみに、内輪話は駄目よーという流れになってるみたいなので、もしあちらで私を見かけても放っておいて下さい^^;
あと、過去ログとかしおりとかを一通り読んでおくと良いかもです。
posted by S.Fennel at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 人狼>その他
この記事へのコメント
縁あってそのサイトのテスターをやらせていただいたりしたことがあって、私もたま〜〜に参加させてもらっています!

UOで人狼の部屋割りルールは、通常のBBS系人狼に比べて運の要素が強いですね(部屋割りにしても、実は誘導などが効いたりもしますが、それでも)。
部屋割りロジックには、BBS系人狼で楽しみとされている発言からの容疑者の選別を時にして無にする強力さも……。

そのため、BBS系が好きな人には、大味なゲームに見えるのではないか、ただの運ゲーに見えるのではないか、その結果、単にキャラクターチャットをするための物として定着するのではないか…などなど不安もあったのですが、黄昏夜明しさんとしての独自の雰囲気ができつつあってこっそり喜んでいます。
フェンネルさんと黄昏夜明しで対決できるときを楽しみにしています^^

あと、BBS長期人狼やりたいですね〜。
一日5発言村なんてどうでしょうか??
Posted by blacksoup at 2008年06月03日 09:03
> 縁あってそのサイトのテスターをやらせていただいたりしたことがあって、
> 私もたま〜〜に参加させてもらっています!
ですねぇ〜お名前お見かけしました^^;

> 部屋割りロジックには、BBS系人狼で楽しみとされている
> 発言からの容疑者の選別を時にして無にする強力さも……。
この辺りが最大の特徴ですよね‥‥ それこそ好みが分かれそうというか、受け容れられるかというか。
私も初めて長期BBSをやった時は、その辺りで逆に苦労しましたし^^;

> 黄昏夜明しさんとしての独自の雰囲気が
> できつつあってこっそり喜んでいます。
この辺り同感です。そのうち、UOとは全く違うセオリーが定着したりするんじゃないかとか、少し楽しみにしています^^;

> 一日5発言村なんてどうでしょうか??
5発言村なんかあるんですね。たしかにこれなら、あんまり時間取られずに済みそうですね。
ちょっと調べてみます〜
Posted by S.Fennel at 2008年06月03日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15591899

この記事へのトラックバック