2008年06月08日

カタ「ソ」やってみました。

最近話題が、微妙にUO人狼から離れていくのがアレなのですが^^;

「カタンの開拓者たち」というボードゲームがあります。
それをFlashで再現したサイトを見つけたので、早速会員登録して、ふらっと遊びに行ってきました。

それがこちらのサイトです。
http://www.meby.net/

-------------------------

で、実際にプレイしてみたところ‥‥‥
鉱石がとにかく採れなかったので、かなり苦労しました。
そこで、街をあきらめて、開拓地と最大交易路と最大騎士力で攻める作戦に出たのですが、あと一歩のところで及びませんでした。
なかなかスピーディーに進行して楽しかったです。
 
【参加するには】

ログインして「ロビー3」に行ってみて下さい。(ログインの無い「ゲスト」の状態でも一応遊べますが、回線が切れたら卓に戻ることができなくなります。)
ロビー3に行くと、「カタソ○番@2」(○番の部屋であと2人募集)という発言がありますので、それを手がかりに募集している部屋へ行って、チャットで参加表明をすればOKです。(この時点ではまだ席についてはいけません。)
人数がそろえば、全員でサイコロを振りますので、その目が大きい人から「席に着く」ボタンを押します。その後、全員が「ゲーム開始」を押せば、めでたくゲーム開始です。
(見学もできます。)

ただし、インターフェースが比較的分かりにくい上に、サイト内に所謂「ヘルプ」がありませんので、参加前にこちらのページの「Meby Help」をよく読んで、操作方法を理解しておいた方が良いと思います。また、ルールは知っている事が前提になります。
あと、道を建設するのに何が何個いるか? を書いてある、いわゆる「アンチョコ」はありませんので、あらかじめ紙にメモっておかないと、「あれ、開拓地作るのに何が要るんだっけ!」という事になりまねませんので、ご注意下さい^^;(←実際やらかしました。)

ではでは。
posted by S.Fennel at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15809227

この記事へのトラックバック