2008年08月03日

よくもらう役は何なのか?

最近やたらと忙しいので、ほとんど参加できていませんが‥‥

ふと人狼Onlineを見てみると、配役バランス調査というページができていました。(Barockさんありがとうございます。)

で、ふと下の方を見てみると、なにやら「個人別配役」というデータがあったので、早速分析してみました。
これは、過去のゲームで、誰にどの役が配役されたか? がまとめられているデータで、これを分析すると、「今までどんな役をもらってきたか?」というのを知ることができます。

そこで、分析してみたところ‥‥‥こんな結果が出てきました。
 
20080803_HaiHiritsu
(2007年1月1日〜2008年7月21日のデータを使用)

これを見ると、とりあえず村人と狼が多いんだなー というのは分かります。
でも、もともと村人というのは一番多く配役される役ですし、人狼も元々沢山入っている役です。
そのため、この表だけでは少し情報不足です。

そこで、もう1つのcsvファイル「日付別配役.csv」を使って、過去の名無し村の、それぞれの役ののべ人数を集計してみることにしました。
つまり、名無し村に今まで「何匹の狼が湧いたのか」「何人の狂人が発生したのか」‥‥などを出していき、その比率を求めるのです。

その結果が、下記の表です。

全体の配役比率
(2004年9月26日〜2008年7月21日のデータを使用)

‥‥これだけだと比較しにくいので、比較表も作ってみます。

配役比率の比較表

なんだか狼率が高いんですけど!?

というか、思っていた以上に狂人率と役持ち率が低いようです。
狂人好きなんですけどね‥‥

などとまあ、適当にデータを並べて遊んでみました、というお話でした。
ではでは。
posted by S.Fennel at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17569741

この記事へのトラックバック