2006年02月01日

1/31 かなりの名ゲーム

今回もらった役は村人。
ルールは6日目朝までのアドバンスルールでした。

ちょっと期限が短めなので、もしかして狼3人かな。とか、開始前から色々考えていました。

もしかしたら、この時からすでに、混乱させられていたのかもしれません。
 
 
1日目

昼の会議で、Mondさんとpuuuuさんが牧師宣言。
それに続く形で、KENBOさん(すぐに撤回)とNottiさんが牧師宣言。

まあ、私はこういうのは信じない事にしていますので、全然気にしていませんでした。
でも、まさか、このNottiさんの牧師宣言が、後で厄介なことになるなんて、このときは思ってもいませんでした。

そして夜。
Mondさん、viviさんとの3人部屋です。
村人なので噛まれると厄介なのですが、役持ちぽく振る舞うのは、すでに昨日やってしまいましたので、今回はそれなりに普通に過ごします。
結局、何も起こりませんでした。


2日目

Notti T → Frisk → Ray
Bio → puuuu → Pippin
vivi → Mond → S.Fennel(村)
Wedding, KENBO


死者は1。そして、PippinさんとBioさんが相互ブロック。
そしてKENBOさんがWeddingさんをブロック。

ただ、この相互ブロック。少し妙なことがありまして、部屋の中では、Bioさんが誰をブロックしたかを明言しなかったというのです。
しかし、それがかえって、Bioさんは狼ではないポイという印象を、私に植え付けてしまいました。

なぜなら、狼なら、ブロックの相手を明言するからです。下手にボカすと、怪しまれることこの上ないですし、また、狼の偽ブロは、たいてい相手を吊らせることが目的です。そのため、狼がブロック相手を明言しないのは、得策ではありません。

ですので、Bioさんは噛まれてちょっと慌てたのかな‥‥と思ってしまい、私はブロック相手のPippinさんに票を入れてしまいます。
そして、そこでまた妙なことが起きました。

相互相手のBioさんではなく、死人部屋のNottiさんにも票が集まったのです。
理由は、Nottiさんが初日の牧師宣言を、部屋の中で撤回したから、というもの。
それと、Mondさんが牧師なので、牧師宣言したNottiさんは怪しいと判断したため‥‥のようです。

‥‥なんだか、理由としては微妙でしたので、ここでさらに混乱してしまいます。


3日目

KENBO → Bio
Ray → S.Fennel(村)
Mond → Notti T
puuuu , Wedding , vivi

2日目の部屋割りが、また妙でした。
なぜか、自称「使用済み牧師」のKENBOさんが、容疑者のBioさんを指名したのです。
これで私は、狼同室かも? と思ってしまいました。

しかし、その当のKENBOさんが、なんと本日2回目のブロック宣言。
初日のは村狂言との事。(えー;

でも、偽ブロしてる人間を、狼が噛むわけがない。ということで、KENBOさんは狂人か狼。と判断しました。
(狼が狂人のふりをする。という戦術もあるため、狼同室疑惑がまだ残っています。)

そして、さらにここで、Weddingさんがカウンター宣言。
もうわけが分かりません。

11人だと3狼も有り得るため、それも考えに入れると、可能性はさらに広がってしまいます。

しかも、さらにややこしいことに、ここでNottiさんが祈祷宣言。
この場面での祈祷宣言は、Nottiさん狂人説を生むため、容疑者がさらに増えてしまいました。
もう推理めちゃくちゃです。

まあとりあえず、吊りの選択肢としては、次の2つです。
・用済み祈祷のWeddingさん
・狼サイド確定のKENBOさん

そのKENBOさんは、容疑のないviviさんに票を入れました。
それにBioさんが便乗しましたが、ここでBioさんを疑うほどの余裕は、私にはありませんでした。
結局、KENBOさんにしようかWeddingさんにしようか迷った挙げ句、私はWeddingさんに投票しました。

しかし、WeddingさんとKENBOさんに票は集まらず、なぜかNottiさんとviviさんに票が集まります。

そして舞台は決選投票へ。

viviさんには容疑がありませんが、Nottiさん祈祷が有り得るため、私はちょっと怖じ気ついて、viviさんに投票しました。
そして投票結果は、viviさん吊りという結果に。

4日目

Notti T → Wedding
Mond → S.Fennel(村)
Bio , Ray , KENBO

カウンター宣言をしたWeddingさんが死んでしまいました。
しかもNottiさん曰く自殺で「餓死だと思いたい。」とのこと。

でも、祈祷師の前で餓死するメリットなど無いため、Weddingさんの死因は次の2つしか考えられません。
・Nottiさんが噛んだ。
・Weddingさんは狂人で自殺した。

しかし、Weddingさん狂人、という考えは全然思いつきませんでした。
というわけで、その日はNottiさん吊りの方向へ。

その後、Mondさん牧師の可能性に賭けて、安全そうなRayさんを指名しようと思っていたのですが、あいにくサイコロの関係でBioさんと相部屋することに。
しかも、Bioさん曰く、相方はRayさんとの事。

もうこの時点で、勝負は決まっていたようです。


5日目

Mond → Ray(狼)
Bio(狼), S.Fennel(村)

※ MondさんがRayさんをブロック


こうしてMondさんが吊られ、村は狼のものになりましたとサ。
めでたしめでたし。

まあ、めでたくはありませんが、でも面白いゲームだったと思います。
この前、アクセス数ランキングが発表されていましたが、今日のゲームは、上位いけると思います。


--------------------

とまあ、長々とゲームの経過を私の心の移り変わりとともに綴ってみました。

特に今回のゲームは、他の方も言われているように
・狂人の偽カウンター
・狂人ぽい狂人が会議を攪乱
・Rayさんが完全ステルス

という点が、狼勝利につながったのだと思います。

しかし、その一方で、配役内容は全然普通でした。
特に役職が多いわけでもなく、狼の数も2人だけです。
いわば定番の配役です。

しかし、そんな配役だったからこそ、こんなに面白いゲームができたんだ。という事を、あらためて実感させられたりもしました。

ほんとに、いろんな意味で名ゲームだったと思います。

ではでは。

本日のゲームログ(Sugerさんありがとうございます)



追伸:寝不足がかなりヤバい状況ですので、すみませんが今日は今から寝させていただきます‥‥
posted by S.Fennel at 22:32| Comment(6) | TrackBack(1) | 人狼>プレイ日記
この記事へのコメント
初めてお邪魔します。
色んなところで名ゲームだったと聞くのですが、かなり熱かったようですね。

私なら初日は死人部屋を潰すことを考えるのですが、最近はちょっとまた違うのかな。でも、この場合死人部屋つぶしでNottiさん(祈祷)をリンチしてしまうかもなんだなぁ…。
名無し村ルールは狂人如何だ、という実証のような展開で面白かったです。
Posted by blacksoup at 2006年02月02日 00:16
トラックバックを送信させていただきました。

2日目の会議の内容ですが、
>部屋の中では、Bioさんが誰をブロックしたかを明言しなかったというのです。
というのは違います。
部屋の中ではちゃんと相互になっていました。
しかし、2日目の会議でブロック相手が会議中できちんと明示されていないにもかかわらず、
「相互だ」とフェンネルさんが言い出したので
「その根拠は何か」と問い正していたつもりだったのです。

その辺の行き違いも大きかったのでしょうね。
Posted by ぴぴん at 2006年02月02日 02:43
>blacksoupさん
コメントありがとうございます。

役持ち吊りや、狂人自殺の可能性を考えると、個人的にはどうしても、相互に票を入れたくなってしまいますね‥‥
相互だと、悪くても使用済み牧師が吊られる程度で済みますので。
まあ、今回の場合は、ハズレに入れてしまったわけですが^^;

>ぴぴんさん
TrackBackありがとうございます。
あの時は、同じ部屋の人間2人がブロック宣言したことで、瞬間的に(悪く言えば早とちり的に)相互と判断してしまいました。
今までのゲームを見てみても、行き違いとか、結構影響大きいですね‥‥

まあ、それも含めて面白いわけですが^^;

ではでは。
Posted by S.Fennel at 2006年02月02日 13:00
配役が11人アドバンスで 2-3-1-2-3 と少し狼に有利だった事もありますね。
私は狂人は2人だと思ってました。つまり、自殺したぷーさんと、それをカウンターと言ったウエディングさんの2人です。
なのでけんぼ〜さんは村側(2日目にバイオさんをイキナリ指名している事から祈祷師?)の狂言だと思って恐々としてましたよ。^^;

って言うか、初日にノッチさんじゃなくフリスクさんを噛んだ自分の勘の鈍さに呆れます・・・。TT
Posted by Ray at 2006年02月05日 14:31
一つ書き忘れたので、連続でコメントします。m(__)m

レイ(紫)としてはステルスは実は不本意な行動です。ただ2006年になってまだ一度も勝ってなかったので(狼サイド/村サイドとも)かなり慎重になって息を潜めてました。^^;;;
Posted by Ray at 2006年02月05日 14:36
あからさまな狂人というのは、狼にとっても、恐い存在なのかもしれませんね‥‥
2日目の指名も恐かったですし^^;
もし、狼だったら噛まないだろうと思ってのことだったら、ほんとに凄いですよね‥‥

>ステルスは実は不本意な行動です。
村側・狼側どちらにしても、息を潜められるのはすごいと思いますよ。
私なんか、狼臭ぷんぷんするらしいですから^^;

ではでは。
Posted by S.Fennel at 2006年02月05日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/312250

この記事へのトラックバック

[UO][人狼][日記]好ゲーム
Excerpt: ログあげられたら張ります。((ログ:今日当たったパッチのせいか、ログが取れていませんでした。))[http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2006-1-31-..
Weblog: AT-WORLD
Tracked: 2006-02-02 02:39