2007年08月10日

【推理クイズ】オークヘルム盗難事件。

※ この物語はフィクションです。
ある方によく似た人物が登場したりしますが、たぶん無関係です。



−あらすじ−
とあるギルドのギルマスをしているF君は、ギルメンのE君と一緒に、Doomへ狩りに行きました。
1時間ほど粘っていたところ、奇跡的にAFが出たので、F君はホクホク顔でギルドハウスへと戻りました。

するとなんと‥‥‥Doomへ行く前はちゃんとあったハズの、オークヘルムのコレクション200点あまりが、何者かによって盗み去られていたのです。

このギルドハウスはプライベートハウスに設定しているので、犯人はギルメン以外に考えられません。
そこでF君は、さっそくIRCでギルメンを集め、緊急会議を開きました。

−情報−
・F君のギルドハウスは、Mizuhoシャードの、マラス北側の雪原にあります。ルナから馬で数分かかる距離です。
・F君とE君がDoomに出かけたのが、23:00で、帰ってきたのが24:00です。
・ギルメンは5人いて、それぞれAさん、B君、Cさん、D君、E君という名前です。
・それぞれ、メインのキャラでしか登録を行っていないため、別キャラでギルドハウスに入る事はできません。
・ギルメンは全員、PCを1台ずつしか持っていません。また、不正ツール等は一切使っていないものとします。
・共犯者はいません。犯人は1人です。
 
−ギルメンの証言−
Aさん(ネクパラ・エルフ)の証言
「私はその頃、D君と一緒に、北斗シャードで劇の公演をやっていたわ。ナレーションを担当していたから、途中で瑞穂にログインしてオークヘルムを盗むなんて事は無理ね。‥‥あ、でもD君は脇役だったから、楽屋でログアウトして瑞穂に入る事ができたかもしれないわね。」

B君(裁縫屋・ヒューマン)の証言
「僕は23:00から、瑞穂のミノックで人狼をやっていたよ。ゲームが終わったのは24:00過ぎかな。役は牧師だったんだけど、最後まで生き残っていたから、ゲームの途中で抜けてギルドハウスに忍び込むとかは無理だよ。ちなみにゲームの結果は訊かないで欲しいな(汗)」

Cさん(鍛冶屋・ヒューマン)の証言
「私は20:00から24:00まで、コンビニでバイトをしていました。だからUOには入ってません。この事は兄のE君が証明してくれるはずです。‥‥えっ、バイト中に店のPCでUOしてたんじゃないかって言うんですか? バイト中にそんな事できるわけないじゃないですか>< そもそも私はパスワードをよく忘れるので、外からUOにつなぐとか絶対に無理です。本当ですよ?」

D君(魔法使い・エルフ)の証言
「僕はAさんと一緒に、北斗で劇の公演をやっていたよ。たしかに脇役だったから、空き時間にログアウトできたかもしれないね。でも、瑞穂の僕のキャラは、この前Doomの秘薬部屋でログアウトしたところなんだよ? で、今もそのキャラはDoomの秘薬部屋に居るよ? そんな所でログインしたら、僕はF君やE君に見つかってるはずだよ? それに、空き時間といっても2・3分ぐらいしか無いんだから、その間にギルドハウスに忍び込んで、またDoomに戻るなんて芸当、僕には到底無理だよ。」

E君(純戦士・ヒューマン)の証言
「僕はずっとF君と一緒にいたから、まあ説明の必要はないよね。途中、2分だけ秘薬部屋で離席したけど、その間動いたりはしていないよ。えっ? 秘薬部屋でD君を見なかったかって? うーん、見て無いなぁ。」

さて、この5人の中に、犯行を行えた人が1人だけ居ます。
分かったかたは、理由とともに、答えをこの記事にコメントして下さい。
(コメントは管理者のみが見ることができます。)(8/16追記:答えを発表したので、全て表示するように変更しました。)
正解以外のコメントは、確認次第、順次表示させる予定です。

正解は、8月16日(木)の、日没後に発表したいと思います。
posted by S.Fennel at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記>その他
この記事へのコメント
追伸:盗まれたオークヘルムは、袋ごと盗まれていたので、盗むのにそんなに時間はかかりません。
Posted by S.Fennel at 2007年08月10日 22:29
E君がCさんのPC・アカウントを使って侵入ってのはありなんでしょうか?
Posted by Frisk at 2007年08月10日 22:59
>Friskさん
いきなり正解しないでくださいw

ってのは冗談で^^; おめでとうございます。
Posted by S.Fennel at 2007年08月10日 23:03
お兄さんのE君が、コンビニでバイトしている
弟のC君のキャラを立ち上げて盗んだ!
Posted by NAO at 2007年08月10日 23:47
>NAOさん
おめでとうございます。正解ですー
Posted by S.Fennel at 2007年08月11日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4987581

この記事へのトラックバック