2007年08月16日

【解答編】オークヘルム盗難事件。

この記事は、8月10日に出題した「オークヘルム盗難事件」の解答編になります。
問題編はこちらになりますので、まだ問題文をお読みでないかたは、問題編から先に読むことをお勧めします。


----------------------------------

【解答編】

まず、犯人ではないと思われる人が2人います。
AさんとD君です。

この2人は、北斗シャードで劇をしていました。
Aさんは舞台でナレーションを担当していましたし、D君も舞台と楽屋を行き来していました。
劇の合間にログアウトして瑞穂にログインすれば、犯行は可能ですが、残念ながら、そのような事はできません。

なぜなら、この2人は「劇団員」だからです。

劇場の楽屋には、一般の人が入って来れないように、たいていフレンド以上の人間は立ち入り禁止になっています。
もし、フレンド登録している人間が劇場内でログアウトしたら‥‥‥姿が残るなんてことはありません。即時ログアウトが可能なので、姿が消えてしまいます。
そのため、もしもこの2人が、劇場のフレンドになっている場合、劇の最中に「こっそり」ログアウトすることは不可能です。
そのため、この2人は犯人ではないと考えられます。
(それに、そもそもD君にはキャラがDoomに居るので、瑞穂にログインする事すら不可能です。)

【真犯人は。】

ズバリ、E君です。
E君の妹のCさんは、「パスワードをよく忘れるので、外からUOにつなぐとか絶対に無理」と言っていました。
では、Cさんは、どのようにしてパスワードを思い出していたのでしょうか?
Cさんの部屋のどこかに、IDとパスワードを書いた紙があって、それを見ていたとしか考えられません。

E君はある日、偶然Cさんの部屋で、その「IDとパスワードを書いた紙」を見つけ、この犯行を思い立ちました。
まず、Cさんのバイトのシフトをあらかじめ調べておき、ちょうどCさんが居ないときに、F君をDoomに誘い出します。
そして、ボス戦の合間に、うまく離席することができたE君は、急いでログアウトを行い、そしてCさんのIDとパスワードで瑞穂シャードにログインします。
リコールの魔法でギルドハウスに堂々と入り込んだE君は、オークヘルムが入っている箱を開け、犯行に及んだわけです。

犯行後、E君は急いでログアウトを行い、再び自分のアカウントで瑞穂のDoomにログインします。
こうして、E君はなにくわぬ顔で、F君とボス戦を楽しんでいたわけです。

---------------------------

とまあ、解答編は以上です。
このような問題に付き合っていただいた皆様に、深く感謝いたします。
(なお、AさんとD君のくだりは、2人がフレンド登録しているという記述が問題文に無いので、あくまでオマケです。ご了承下さい。)

なお、問題編に付いている正解のコメントは、期限が過ぎたので、公開にしておきました。
Friskさん、NAOさん、正解おめでとうございます。

ではでは。
posted by S.Fennel at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記>その他
この記事へのコメント
なるほど><

AさんとCさん、B君はないなとは思っていましたけどね。
FriskさんとNAOさんおめでとうございます♪

それにしても何て悪いお兄ちゃんなんだw
Posted by Calen at 2007年08月16日 22:55
そんなの分からないウガ!!!w
FriskさんとNAOさんが黒過ぎるんだウガ!w
Posted by GOBOGA at 2007年08月17日 15:09
>Calenさん
良い子は真似しちゃ駄目ですね^^;
ちなみにE君はこの後、こっぴどく叱られたそうです。

>GOBOGAさん
なるほど、NAOさんとFriskさんは黒い、っと。
今度ご本人に伝えておきますね^^
きっと楽しいことが起こるでしょう。
Posted by S.Fennel at 2007年08月17日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5053396

この記事へのトラックバック