2006年05月13日

Toolな話

某所で、人狼に使えるツールについての話題が出ていました。
とはいえ、こういうことを公式リンクされてるページに書くのも問題ですので、ここに書いてみようかと思います。

※もちろん、全て非公認ツールですので、ご使用の際はご注意下さい。

○ 司会発言用

まず発言系ツールで有名なのは、UO Sayというツールです。しかし、残念ながら現在配布されていません。
そこで現在、後継として、UOYellというツールがあるようです。

UOSay形式のデータがそのまま使える上に、ボタンを押すだけで発言ができるというスグレモノです。
ただ、発言については、別にツールを使わなくても、テキストエディタからコピペで貼り付ける方法でも、十分対応できたりします。(常に手前に表示できるテキストエディタがあると、良い感じです。)

○ ログ取り用

個人的にはUOJが良い感じだと思います。
UOのランチャー機能が付いていますので、UOJのアイコンをクリックするだけでUO(またはUOA)を立ち上げることができます。
そしてUOが終了すると、自動的にログファイルをフォルダにコピーしてくれます。
コピーされたログは、次の日UOを始めるときに、自動でSJISにコンバートしてくれます。

このツールの良いところは、なんといっても、ログイン中の全ログを取得できるというところです。
そのため、ゲームログをとり忘れることは、まずありません。

また、Shiftを押しながら起動すると設定画面が現れるのですが、そこで「キャンセル」を選ぶと、小さなウィンドウが出てきます。そこにログファイルをドラッグ&ドロップすると、いつでもUnicode→SJISへの変換ができます。

さらにこのツール。実は、UO起動中は特に何もしていません。
UO起動前と終了後に、簡単な動作を少し行っているだけで、UOの動作自体にちょっかいを出すことはありません。
ですので、かなり白っぽいツールであるとも言えます。

○ 時間をはかるためのツール

SGWatchというソフトがあります。
これはストップウォッチとタイマーを組み合わせたようなソフトで、例えば5分後に設定すると、そのことを音で知らせてくれます。
ウィンドウサイズを小さくすれば、あまり場所も取りませんし、「常に手前に表示」することもできますので、かなり便利です。

‥‥とまあ、色々書いてみました。
なお、繰り返しになりますが、最後のSGWatch以外は、全てグレーゾーンなツールです。
ご使用の際は十分にご注意下さい。
(よく超高速に発言されている方を見かけますが、それも危ないような気がしたりします。コピペかもしれないと思えるような速度ならともかく‥‥ですけど;)

ではでは。
posted by S.Fennel at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/679503

この記事へのトラックバック