2005年12月03日

人気のある役とは何か?

人狼名無し村では、配役のときは1人ずつ別の場所へ行き、そこで司会が役を告げるという方法を取っています。
この方法は、少し時間がかかる反面、配役の時に参加者の反応が見れたり、初めての方に配役の説明ができたりするなど、メリットもそれなりにあります。

私も何度か司会をしてきましたが、この配役を発表したときの反応というのは、結構面白いです。
嬉しそうな反応、意外そうな反応、ちょっとガッカリめの反応‥‥‥いろいろです。
こうして、誰がどんな役を欲しがっているかとか、逆にどんな役を嫌がっているか、等がある程度分かり、次回の配役の参考になったりするわけです。
(まあ、必ずしもご期待に添えるとは限りませんけどね^ー^;ニヤリ)

さて、こうして皆の反応を見ているうちに、人気のある役というのが、なんとなく分かってきたりします。
そんなわけで、人気のありそうな役のベスト5なんてものを発表してみたいと思います。
(ただし、妖孤、同志などは滅多に登場しないため、省いています。また、内容はあくまで私の感性によるものですので、正確性はありません。ご容赦下さい。)
 
☆ 人気のある役ランキング ☆
1位:祈祷師
2位:村人
3位:狂人
4位:人狼
5位:牧師


まず、1位は祈祷師です。祈祷師というのは、良くて1ゲーム1人居るか居ないかという、非常にレアな役なので、まあ人気があるのは分かる気がします。
配役を渡すときも、祈祷師のときはたいてい、良い反応が返ってきます。

2位の村人は意外ですが、どうも、慣れている人ほど、村人を渡したときの反応が良いような気がします。
たぶん、村人には牧師や祈祷師のようなプレッシャーがありませんし、人狼サイドのような悪者じゃないからなのかな‥‥と勝手に思っていたりします。
ただ、逆に人狼歴が浅いうちは、村人役をあまり良く思わない傾向もあるようです。

3位の狂人は、色々できるので、まあそれなりに人気があります。

4位の人狼は、たしかに楽しい役です。が、不人気度でいえばワースト1です。狼役を嫌がる方も、けっこう居ます。
おそらく、5つの役の中で、一番大変な役だからかな‥‥と思っています。
狼の行動次第でゲームの流れがほぼ決まってしまうため、プレッシャーはあるし、吊られる前の会議はつらいし、祈祷師の恐怖に脅えなきゃいけないし‥‥‥などなど、狼というのは、結構つらい役です。
まあ、それに見合った楽しさもあるんですけどね。何といっても、狼というのは、「仕掛ける側」ですから。

ちなみに、牧師が5位になっていますが、決して人気がないわけではなく、ただ単に「良くも悪くもない、普通の反応」がほとんどだったというだけの事です。

‥‥ちなみに私は今のところ、どの役も楽しいですね。
狼で色々企むのも好きですし、狂人も楽しいですし。そして、牧師はあんまり回ってこないので、まだ新鮮味がありますね‥‥。
祈祷師・村人も、たまには良いものです。
そしてこれが、私のやりたい順位だったりします^^;

ではでは。
posted by S.Fennel at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98105

この記事へのトラックバック