2006年12月29日

カテゴリを再編してみました。

このブログのカテゴリを、さらに細かく分類してみました。

今まで、人狼に微妙に関係があっても「その他」に分類されている記事があったり、「人狼エトセトラ」がエトセトラすぎて、探しにくかったりした為、思い切って「人狼」カテゴリを追加してみました。

ただ、今度はカテゴリが多くなりすぎて、ごちゃごちゃしてしまいましたので、また変えるかもしれません。

一応、各カテゴリ分けの基準は、下記のようになっています。

・プレイ日記
 今までの「人狼プレイ記」と同じです。
 参加したゲームの感想などを書いています。

・戦術・プレイスタイル
「プレイする側」の戦術や、プレイスタイルについての記事は、こちらに入れることにしました。

・ルール研究
 新しい役の「思いつきメモ」や、司会進行のメモなどは、ここに入れようかと思っています。

・人狼コミュ運営論
「どうすれば人が増えるか」とか「初心者に受け容れられやすくするにはどうすればいいか」などの、人狼コミュニティのあり方についての記事をまとめています。

・その他
 人狼関係だけど、どれに分類しようか迷うものは、ここに入れています。
 何でもかんでもここに入れてしまうと、カテゴリ分けの意味が無くなってしまうので、できるだけここには記事を入れないつもりです。

--------------------
で、こうやって分類してみて思ったこと。
人狼コミュ運営論が、かなり多いです^^;

この辺りは、たぶん狼を探すよりも難しい問題なので、どうしても多くなってしまうんですよね‥‥‥これといった答えも無いですし。
まあ、私個人の戯れ言ですので、「そんな程度」の認識をしていただければ幸いです。

※なお、今回の作業に伴い、一部の記事が文字化けしてしまいました。
 見つけたところは直しましたが、まだ残ってるかもしれません。
 あらかじめご了承下さい。

ではでは。
posted by S.Fennel at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>お知らせ

2006年04月19日

トラックバック規制中。(解除しました)

このブログの3月の記事を見ていただければ一目瞭然だと思いますが‥‥

先ほどまで、スクリプトによる自動トラックバック攻撃に見舞われていました。

その数なんと2500件ほど。
どうやら、4月17日の正午から先ほどまで、ずっと撃ち続けれていたようです。

禁止ワードを設定して、どうにかブロックしましたが、その影響で現在、このブログへのトラックバックが、ほとんどできない状況となっています。

被害状況...
posted by S.Fennel at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>お知らせ

2006年03月02日

[お知らせ]携帯で見れるようになりました。

さて、実はこのBlog、今まで携帯で見ることができませんでした。
(このBlogサービス自体が、モバイル非対応だったのです。)

しかし、このたび、晴れてメンテナンスが入り、携帯からの閲覧・記事投稿が可能になりました。

‥‥って、こんなBlogを、わざわざ携帯で見に来る人なんかいないのは分かりきってるので、ほとんど意味のないお知らせなんですけども‥‥
更新のネタということで^^;


ちなみに、数日前から、このページの左側に、1行Memoなるものが出現していますが、ここに会場への人の集まり具合とか書けないかなー、と画策中です。
1行Memoの更新はCGI上から行えますので、プレイヤーの人に更新権を与えて、いつでも更新できるようにしておけば、わざわざ告知板に「今○人です。」とか書かなくても、告知板にこの1行Memoを貼るだけで、集まり具合の確認ができるようになります。
‥‥まあ、集まり具合を書いて効果があるのは、せいざい7人からなので、それ以下のときに書いても、逆効果のような気はしますけどね‥‥^^;

ではでは。
posted by S.Fennel at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>お知らせ