2008年05月24日

5/23 久々にやると狼、の法則は健在?

かなり久々の参加になってしまいました。
で、役をもらいに行った結果が狼ですよ‥‥

【1日目会議】
初参加の方がいらっしゃったので、なんとなく説明的な会議でした。
そんな中でADVANさんが祈祷宣言。

ADVANさん曰く、「(狼が)信じるなら噛まないでしょう。」との事ですが、実際に狼PTでは、

[S.Fennel]: まあたしかに噛みたくはないですね・・・
[S.Fennel]: <ADVさん
[Frisk]: だねぇ


という会話が交わされていましたので、噛まれないための策としては有効なようです。
 
続きを読む
posted by S.Fennel at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2007年08月18日

8/17 性格的な反省点など

8月17日の第2ゲームのログが人狼Onlineに上がっていたので、読んでみました。(Bakschischさんありがとうございます。)

http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2007%2D8%2D17%2D2

ログを読み返してみると、どこが悪かったのかがよく分かってくるものです。
とりあえず、目立ったところでは、

1.riraさんが狼の場合、狂人が3人いないと成り立たないことに気付かなかった。
2.3日目の自殺に違和感を抱かなかった。
3.Suzukaさんの牧師宣言を重く見ていなかった。
4.役宣言の内容までメモしていなかった。


このあたりが問題だったと思います。

続きを読む
posted by S.Fennel at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2007年06月10日

6/9 とんでもない部屋割り。

役は久々に狂人をもらいました。
自殺しようかどうか迷ったのですが、久々の狼サイドなので、今回は生きる狂人をすることにしました。

続きを読む
posted by S.Fennel at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年11月20日

11/20 いろんなものに騙されたゲーム

今回の役は牧師。村側3役の中では、けっこう好きな役です。
自分自身が牧師なので、他の部屋のブロックの真偽が、比較的分かりやすいからです。

しかし、「8スタの場合、牧師・祈祷師は合計2人しかいない。」などと思っていると、ひどい目に遭うことがあります。
今回は、そんなゲームのお話です。
続きを読む
posted by S.Fennel at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年11月18日

11/17 恋人はワーウルフ?

昨日は、新ルール「恋人」のテストプレイが行われました。

恋人ルールとは、簡単に書くと、こんな感じのルールです。

1.まず、司会は配役時に、恋人Aを1人決めます。
2.恋人Aは、初日の会議終了後に、誰か1人を指名して「恋人B」にできます。(司会経由で本を渡して指名します。)
3.指名された人は、強制的に「恋人B」になります。今までの能力は失われません。(人を噛んだり、カウンターしたりできます。)
4.恋人は、勝利条件が「自分たち2人だけ(もしくはどちらか片方のみ)が生き残れば、勝ち」になります。今までの勝利条件は無しになります。
5.恋人は、絶対にお互いに票を入れることができません。
6.恋人は、相方が、リンチや噛み・カウンター・突然死などで死亡した場合、悲しみのあまり狂人と化し、その夜に必ず自殺しなければなりません。相方が死んだ時点で、今までの能力は無くなってしまいます。(狼は悲しみのあまり食欲を失い、祈祷師はカウンターの仕方を忘れてしまいますw)


で、もらった役はなんと‥‥恋人Aでした。
続きを読む
posted by S.Fennel at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年10月22日

無限の人狼に参加してきました。

昨日は、瑞穂でのゲームが始まるまでの間、無限の人狼に参加してきました。

開催場所の告知が食い違っていたりして、開始まで少し時間がかかりましたが、どうにか開始できました。

2006y10m21d_214528421.jpg

続きを読む
posted by S.Fennel at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年08月26日

8/25 ブロックが4件あったとき、祈祷師はどう動けば良いか?

今回は色々と考えさせられるところが多いゲームでした。

【ルール】

9人スタンダードルール
5日目夕方まで

【1日目】

役はなんと祈祷師。
立ち回りが難しい上に、負けると結構凹む役です。

さて、初日はそんなに変わったことはありません。
そのまま部屋割りに移りました。

部屋はADVANさんと同室。
なにげに無言な部屋でしたが、何も起こりませんでした。

続きを読む
posted by S.Fennel at 20:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年08月21日

異様な部屋。

20060820_Room.jpg

本日の人狼にて。
部屋の中で見つめ合って、目をそらしたら、こうなりました^^;
posted by S.Fennel at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年06月18日

6/17 大和人狼1ゲーム目

瑞穂の人狼が始まるまでの間、大和に遊びに行ってきました。
大和は21:30開始なので、ちょうど1ゲーム終わってから瑞穂に行くと、いい感じの時間になるのです。

さて、もらった役は、なんと狼。
そして相方はPINK HOUSEさんでした。

続きを読む
posted by S.Fennel at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年05月29日

5/27 サベージで人狼

名無し村2周年ということで、ネタイベント企画として、サベージで人狼をやってきました。

会場風景(バロックさんのセクシーショットつき)

ルールは簡単。死んだら裸になってリッジに乗るだけ。
つまり、死んだら身も心もサベージになってしまうというわけです。

(まあ、死ぬ前から肌が白くなってたり、熊マスク被ってたりしてたりして、サベージ化の前兆がすでに出ちゃってるんですけどね^^;)

ゲーム自体は結構見どころがあって面白かったのですが、寝込んでいるうちに書く時間がなくなってしまったので、はしょります。すみませんm(_ _ )m

そしてこのゲーム。なんと村側がみんな食われてしまったため、村人は全員サベージになってしまいました。

そして村側の人間は、負けた罰ゲームとして、ブリ銀前でサベージ姿を披露することになりました^^;

罰というよりはノリですね‥‥

ブリ銀利用者に、多大なご迷惑をおかけしてきました。
(特に○○ーさん、ごめんなさい^^;)
でも楽しかったですよ?

あいにく私はここで落ちたのですが、会場では第2ゲームも行われていたようです。
ではでは。
posted by S.Fennel at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年05月20日

5/19 コンパニオンフェアで人狼。

さて、昨日は待ちに待ったコンパニオンフェアでした。

他にも舞台企画があるようなので、正直人が集まるか不安だったのですが、いざ集まってみると‥‥

汝は人狼なりやの夜

けっこう集まっていただけました。

1ゲーム目が2時間以上かかってしまったり、司会がテンパってたりして、なかなかスムーズにはいきませんでしたが、ゲーム自体は2つとも面白く、良いゲームができたんじゃないかと思っています。
(パワーゲームでサイコロ運しか無いとか、戦術が難しすぎて分からないとか、そういうゲームにならなくて本当に良かったと思っています。)

心配していたような大きな混乱もなく、無事に終わらせることができて、ほんとに良かったと思っています。
皆様本当にお疲れ様でした。

 
おまけ
posted by S.Fennel at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年04月30日

4/29 狂人をカウンターしました。

今回は、久々に狂人の役をもらいました。
ゲームは7スタ。一般的に狼有利といわれている人数です。

【1日目】
会議の流れが止まってきたので、流れを変えるために牧師宣言してみました。
狂人なので、基本的に役は騙り放題です^^;

お陰で初日に自殺できなくなりましたが、7スタ自体、自殺しなくても勝てる人数だと言われていますので、そんなに問題はありません。
(村人が(噛まれないために)牧師や祈祷を騙ることもあるので、仮に死んでも問題はないんですけどね;)

そんなこんなで初日の部屋割りへ。
いきなりTirol-Chocoさんに指名されたので、祈祷か牧師。もしくは狼なんじゃないかと、少し警戒しておきます。
 
続きを読む
posted by S.Fennel at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年04月02日

4/1 お花見ツアーとファッションショー

1ゲーム目

久々に祈祷師をもらいました。
狂人に偽ブロされて吊られそうになった上に、結局能力も使えませんでしたが、なかなか悩まされるゲームでした。

2ゲーム目

役はなんと狼。しかも久々のアドバンスルール。
これはもう食うしかありません。
‥‥が、初日に、狼−狂人−狂人の部屋になってしまった上に、自殺されてパスなしに。
その後も順調に死人を出していったため、もはや吊られるしかありませんでした。

狼の役は好きなのですが、なかなか勝率は良くないです。
これはなんとかしなければならないですね‥‥
 
→で、その後に。
posted by S.Fennel at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年03月19日

3/18 大和で5ゲーム

ちょっと遊びに行ってきました。が、さすがに疲れました^^;
1ゲーム目から15人も揃うという盛況ぶりで、やっぱり大和はすごいなぁと感心した次第です。

<1ゲーム目>

役は村人。ですが、人数多すぎて、ほとんど把握できませんでした。
どうやら私が把握できるのは、12〜13人ぐらいが限界のようです^^;
メモもほとんど追いつかず、しかも(字がめちゃくちゃで)読みにくく‥‥というわけで、ほとんど分からないうちに、負けてしまいました。

<2ゲーム目>

東側の第2会場を見に行ってみたところ、初日の部屋割りが終わったところでした。
そこに、急用で抜けなければならない人がいたので、急遽交代することに。

役は村人。で、いきなり3人部屋に入ります。

部屋の中でなにげない会話をしていたところ、いきなりガブリ。
もしかして参加最短記録かも‥‥などと思って死人ローブを着たのですが、どうも部屋の様子がおかしいのです。
3人部屋で死者が出たと言うのに、なぜか他の2人は無言。

‥‥‥‥。

どうやらこの部屋、私以外は2人とも狼だったようです。
ほんとに、つかの間の代役でした。

<3ゲーム目>

役は牧師。
自分が牧師だったため、偽牧師が見つけやすく、最後の最後でブロックもできたので、けっこう気持ちの良い勝ち方ができたと思っています。

<4ゲーム目>

役は村人。
2日目投票になっても狼が分からず、その日の投票結果から、やっと判断材料ができたな‥‥と思ったところで噛まれました。
しかも予想は外れていました^^;
あとは、狼3人がうまく動き、見事狼側の勝利に終わりました。
あそこまで狼の統率がとれるのはすごいと思います‥‥

<5ゲーム目>

本日4度目の村人。
最終日、カウンターがあったはずなのにゲームが続いていたので、しまったと思いましたが、司会の方のお遊びでした^^;
さすがに遅い時間だったので、ちょっと頭にもやがかかっていました‥‥


これで疲れたにも関わらず、次の日に北斗で3ゲームもしてしまう私。
‥‥これで今日瑞穂のゲームが立ったら、2日で9ゲームですか^^;

去年の8月末から始めて、約7ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ人狼熱は冷めなさそうです。

ではでは。
posted by S.Fennel at 20:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 人狼>プレイ日記

2006年02月13日

2/12 祈祷師

 

祈祷師なんて役は知らない。




と言っていた人の気持ちが




少し分かったような気がしました。



続きを読む
posted by S.Fennel at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年02月06日

2/5 拙い小技をいろいろと。

噂の7スタをやってきました。
そしてもらった役は狂人。

‥‥ちょっと久しぶりなので、ちょっと燃えてきました。
とりあえず今回は、2日目に死ぬことを目標にします。

1/24のコメントにもありますが、8スタや7スタの狂人は、(カウンター以外の)全ての死因が分かるという、とてもオイシイ役です。
これを早速利用しない手はありません。
 
 
続きを読む
posted by S.Fennel at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年02月01日

1/31 かなりの名ゲーム

今回もらった役は村人。
ルールは6日目朝までのアドバンスルールでした。

ちょっと期限が短めなので、もしかして狼3人かな。とか、開始前から色々考えていました。

もしかしたら、この時からすでに、混乱させられていたのかもしれません。
 
 
続きを読む
posted by S.Fennel at 22:32| Comment(6) | TrackBack(1) | 人狼>プレイ日記

2006年01月31日

1/30 祈祷師ぽく振る舞ってみました。

今回もらった役は村人。
村人というのは、そのまま普通にプレイするのも良いのですが、色々策略ぽいものを試せるのも村人の強みです。

というわけで、今回は、敢えて祈祷師ぽく振る舞ってみることにしました。

まず初日会議。
役持ちぽく見せるために、まずは敢えてあまり発言しないでおきます。
発言も^^;とか、そんな辺りにとどめておきます。

初日の部屋でも、噛んでとか噛まないでとか、そういう発言は一切せずに、正体不明ぽさを残しておきます。

そして2日目の部屋割りで、死者を出していたFriskさんを指名。
もしFriskさんが狼の場合、いきなり同室指名してくる相手なんか、気味悪くて噛めないでしょうから、狼にパスを使わせることができます。
初日の3人部屋でFriskさんと同室だったviviさんが狼の可能性もありますが、ここはまあ、2分の1の可能性に賭けます。
また、万が一viviさんが狼だったとしても、「いきなり容疑者を同室指名」という行為によって、私が祈祷と思い、他の人(できれば祈祷師)を噛みに行ってくれるかもしれません。

まあ、そのお陰なのか、最初からパスするつもりだったのかは分かりませんが、その日の夜は、Friskさん(狼)に襲われずに過ごすことができました。(代わりに偽ブロされましたが、別の部屋で妙な相互ブロックがあったため、みんなそっちの方に注目してくれました。まあ、村人なので、別に吊られても、そんなに問題はないんですけどね^^;)

で、その日の会議で、もう1人の狼(Shalonさん)が吊られてしまった上に、狂人もすでに全滅状態。しかもFriskさんにパスは無し。
というわけで、こんな状況に。


1/30 第1ゲーム


その日のリンチは満場一致でFriskさん(狼)に決まり、そのまま村側勝利に終わりました。

まあ、今回は狼側にとって、かなり不利な部屋割りだったため、その影響だと思いますけどね^^;
ではでは。
posted by S.Fennel at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年01月27日

初めて参加したときのゲーム(について書きたいです。(ぇ)

1週間ぐらい前から書こう書こうと思っているのですが、なかなか書けません。

というわけで、こんな記事を書いて、自分を追い詰めてみます^^;
posted by S.Fennel at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2006年01月17日

1/16 狼黒星

今年に入ってから、狼をやるとカウンターばかり食らっている私ですが。

ついにまた、狼役が回ってきました。
今度こそ、噛んで村を滅ぼしてやろうと意気込みつつ、ゲーム開始です。

するといきなり初日から、Mondさんが村人宣言。
それはもう、目立つぐらいに村人宣言。

‥‥なんだか狂人ぽく見えたので、狼PT内では、Mondさんを噛まない方向で話が進みます。

続きを読む
posted by S.Fennel at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記