2007年01月29日

ヒスロスが一番恐ろしい。

といっても、あの悪魔が闊歩するダンジョンのことではありません。
ブリタニアの八徳のお話です。

皆様もご存知のように、ブリタニアでは八徳信仰が盛んです。
ブリタニアの各地には徳の神殿が建ち、首都ブリテインには、大きな神殿もあります。
かつて「ウルティマIV」でも、アバタールはこの八徳を体現するために、ブリタニア各地を飛び回ったといわれています。

一方、それと相反する考えとして、「背徳」というものがあります。
これらは、ブリタニアの各地に「ダンジョン」という形で現れています。

例えば、「コブトス」は”貪欲”を意味し、欲望にまみれた鉱山にたかる亡霊たちが、その意味を象徴しています。
他にも、「デスパイス」には”軽蔑”、「ロング」には”不正”など、ブリタニアのいくつかのダンジョンは、背徳の概念でできています。

これらの背徳の中で、一番身近で、しかも恐ろしいのが、「ヒスロス」ではないかと思うのです。

続きを読む
posted by S.Fennel at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2007年01月22日

椅子テリーサークル

さすがに数式は分からないという苦情が来ましたので^^;
UOブログらしく、SSフォルダから適当に発掘して載せてみることにしました。

20060926_ISU.jpg

何故かいっとき、椅子がものすごく流行っていました。

こんな遊びも流行ってましたねぇ^^;

2006y09m26d_002153562.jpg

ではでは。
posted by S.Fennel at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年12月03日

UO独自Unicodeについての覚え書き。

注意:専門用語いっぱいです。あらかじめご了承下さい。

1.""0D 0A 00 0D"" を ""0D 00 0A"" に置き換える。
2.""0D 0A"" を ""0A"" に置き換える
3.UTF16LE → Shift-JIS に変換する。
4.Windowsで読めるログファイルのできあがり。

なお、UTF16→S-JISへのコンバートには、EmEditor Ver6.00を使いました。
他のコンバーターでもできるかどうか、今から試したいと思っています。
posted by S.Fennel at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年11月13日

UOで「たほいや」

「たほいや」という言葉遊びゲームがあります。
これを、人狼の待ち時間対策にと、BarockさんがルールをUO向けに直したものが、いっときよく行われていました。

けっこう面白く、手軽にできるので、待ち時間対策には最適なのですが、現在、たほいやのUO用のルールブックは、UO内にしかありません。そのため、UO内でしかルールを説明できないのが、少々面倒でした。

そこで、ここにそのルールを載せてみようと思います。

【用意するもの】
・新品の本(人数分×2)←青本でも赤本でも構いません。
・回収用の袋(1つ)

【必要な人数】
・親を含めて、4〜7人程度。(3人でもできなくはないです。)

続きを読む
posted by S.Fennel at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年09月19日

開店しました。

ひょんなことから、アンブラ前の土地を確保しました。

そんなわけで‥‥ついに憧れのお店を構えることになりました。
アンブラ前なので、人もそこそこ通ります。お店を開くには最適の場所です。

Funny*Shop

‥‥さて、そこで問題になるのが、売る品物です。

私は、あまり狩りに行かないので、高値で売れるようなアイテムはそんなに持っていません。
MAFなんて、もっての他です。
しかも、補充とか長続きしないほうなので、売れ筋商品を置いて補充に追われるのも困ります。

そんなわけで私には、熟練者向けのお店など、とても開けそうにありません。
そこで‥‥客層を、初期キャラに絞ることにしました。

他のシャードがメインだけど、気まぐれに瑞穂にキャラを作った人。
生産メインで、戦闘とかほとんどしない人。

そんな人がメインのお店を開いてみました。
当然、こんなので儲かるわけがないのですが、趣味だからいいんです(半分ヤケ

その結果、売り物のラインナップはこんな感じになりました。

・ナイトサイト装備(魔法が使えないキャラ用)
・街やダンジョンへのルーン(ルーン焼けるキャラが居ない人用)
・詠唱可の魔道武器(欲しい人は意外といるはずです。)
・濡れ包帯
・スコップ(鉱山が店の裏手にあるので、そこを掘りたい人用です。)
・人狼宣伝本(無料配布)と会場へのルーン
・人狼司会セット

普通こんなの売らんだろ‥‥と言いたくなるような品物が満載です。
きっと誰かが買ってくれることを祈りつつ、細々と営業していけたらいいなと思っています^^;

あまりにもヘンな物しか売っていないので、お店の名前も
「へんなお店」という意味で "Funny*Shop" にしました。
これからも、もっとヘンなものを売っていくつもりですので(ぉぃ)近くにお立ち寄りの際は、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではでは^^;
posted by S.Fennel at 22:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年08月28日

まつられるFriskさん。

私も3回ほど拝みました。


その後、針で虐められてよろこんでいました。
posted by S.Fennel at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年05月29日

瑞穂にキャラを作った理由わけ

私が瑞穂シャードにキャラを作ってから、そろそろ1年が経とうとしています。
まさかあの頃は、人狼三昧の生活を送る事になるなど、思いもしていませんでしたが^^;
そんな頃のお話を書きたいなと思います。

続きを読む
posted by S.Fennel at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年05月07日

Blighted Grove

Tirol-Chocoさんのお誘いで、ブライテッドグロウブに行ってきました。
(IMEで変換すると「無頼テッド愚弄部」と出てくる、ある意味ステキなダンジョンです。)

2006y05m07d_030746112.jpg
 
 続きを読む
posted by S.Fennel at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年04月24日

ガーデニングを始めてみました。

さて、最近何を思い立ったのか、ガーデニングなどというものを始めてみました。

私はよく、別キャラで会場のイスなんかを置きに行くのですが、残念ながら、会場を飾るための花だけは、スキルで作ることができません。
買わなきゃいけないのです。

しかし、会場を飾るために毎回買うのも、ちょっと不経済です。

そこで、自分で育ててみようなどと思い立ったわけです。

そんなわけで、植木鉢を5つほど買い込み、瑞穂園芸さんから「はじめての撫子」セットも買い、本を見ながらせっせと種を植えてみました。

2006y04m24d_220048031.jpg

そして1日経って、こんな感じに育っています。
これから花が咲くまでには1週間ほどかかるそうですが、今からけっこう楽しみに、花が咲くのを待っています。

ただ、問題は‥‥まだ5つしか植えてないので、会場に持って行けるほどの量が無いことでしょうか‥‥
ガーデニング自体が、けっこう場所を取る事が分かりましたので、会場に持って行けるほどの大量の花を作るのは、けっこう大変そうです。
なんか情とかも移りそうですし^^;

ではでは。
posted by S.Fennel at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年04月18日

MyUOリニューアル

MyUOが新しくなりました。

2006y04m18d_213317328.jpg

今までの機能に加えて、新たにフレンド登録やプロフィール登録などができるようになっています。

続きを読む
posted by S.Fennel at 22:31| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記>UO全般

2006年04月08日

アカウント年齢がまだバグってます。

今朝ログインしたところ、こんな表示が出てきました。

2006y04m08d_102000968.jpg

ご存知、1年褒章のウィンドウです。
しかし、実はまだ1年経っていません。私がUOを始めたのは、去年の6月だからです。

早くもらえるのは嬉しいのですが、バグの不正利用とかになりそうで、ちょっと躊躇っています^^;

ではでは。
posted by S.Fennel at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年03月27日

2/25 Mizuho Bazaar

クリックすると、さらに大きな画像を見ることができます。

宣伝してきました。

時期が3月末な上に、場所がゲートのないニュジュルムだったため、少し心配でしたが、けっこう人は多かったです。

続きを読む
posted by S.Fennel at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年03月18日

20の質問ゲーム。

今日、待ち時間に「UOでりんごりんご」をやっている時に、ふと思い出したのですが。
2chの一部の板で行われている、「20の質問ゲーム」を、人狼の待ち時間にできないかなと思いました。

ルールは至って簡単。
出題者が、1つ名詞を思い浮かべ、それを皆が当てるというものです。
解答者たちは、合計20個まで質問をする事ができ、出題者は、それに対してYes/Noで答えることができます。

その回答によって、出題者の思い浮かべたものを当てるというゲームです。
参加人数に制限はありません。基本的に2人以上いればできます。

【ルール】

解答者は、以下の3つの行動ができます。
→「質問」「解答」「相談」

例えば、出題者が「熊マスク」を思い浮かべたとします。
それに対して、解答者は、次々と「質問」をしていきます。

質問:それは物質ですか?
質問:それは1Kgよりも重いですか?
質問:UOに関係あるものですか?


なお、質問は20回までしかできません。また、質問をする際には、必ず「質問:」を頭に付けてください。
そして、答えが分かったところで、解答者は、「解答」を行います。

解答:それは鹿マスクですか?
解答:熊マスクですね?


合っていれば、その場でゲームは終了です。
しかし、解答も質問回数の20回に含まれますので、無駄打ちはできません。

そして、質問、解答以外の会話は全て「相談」扱いになります。
こうして、「質問」「解答」の合計が20に達するか、解答者が見事正解を当てるまで、ゲームは続きます。

いかがでしょうか?
ただ、2chと違って、会話がすぐに流れてしまいますので、メモ必須になってしまうのが、ちょっと難点かもしれません^^;

ではでは。
 
→細かいルール
posted by S.Fennel at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年02月18日

ヘイブンにて

 
Collector?

UO随一のコレクターも、普段はみんなのために頑張っているみたいです。
posted by S.Fennel at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年01月29日

FFMバザーで宣伝

最近の人数不足もあり、昨日はFFMバザーで宣伝をやってきました。

SS1枚も撮ってないので、雰囲気とか全然伝えられませんけどね^^;
すっかり忘れていました‥‥

宣伝では、前に来てくださった方や、Wakokuでプレイされている方に会えたりして、結構楽しかったです。
結局、その日のゲームには1人も連れて来れませんでしたが、けっこう知名度は上がったのではないかと思います。

ちなみに、3月のバザーでは、人狼な劇を公演する予定です。
(無事間に合うかどうかは分かりませんが、)とりあえずご期待を乞うておきます。

そして、バザーでの出展を歓迎していただいたFFM-Shopの方々に感謝いたします。m(_ _)m

------------------

ちなみに、

隣の机に、ミートパイ職人さんの方が出店されていたのですが、体調不良のため、あえなく撤退。
その後、置いてあったミートパイは、順調に減っていましたが、中には「…パイの方いないのですね…」という声も。
皆様も風邪には十分にお気をつけ下さい。

‥‥まあ、私の職場では風邪が大流行なので、ひくのは時間の問題かもしれませんけど^^;
ではでは。
posted by S.Fennel at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2006年01月16日

初PS

こちらのPSツアーに行ってきました。
前々からPSには興味があったので、行かない手はありません。

(人狼の方に人集まるか、ちょっと心配だったのですが、昨日の集まり具合から大丈夫かな‥‥というわけで、行ってしまいました。)

行き先はもちろんフェルッカ。ロストランドの12番アンデッド湧きです。

続きを読む
posted by S.Fennel at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2005年12月25日

ルーンショップ開店計画

唐突ですが、実はルーンショップの開店を目論んでいます。
と言っても、「何を今更」と思われるかもしれません。
(昔と違って、今はルーンブックという便利なものがあり、死んでもルーンを失うことがないからです。)

ただ、マークの魔法を使うには、それなりのスキルが必要なわけで‥‥中には、主要街のルーンを持っていないキャラがいるかもしれません。
例えば、私の別キャラも、(Fennelが人狼ばっかりやっててルーン焼いてくれないので)ロクにルーン持って無かったりします。って、これは関係ないですね;

まあ、それ以外にも、別シャードから初めて来たりとか。もしくはヤングさんだったりとか‥‥‥その辺の需要は、少しはあるような気がします。

そして、もちろん、他にも色々考えています。
例えば、こんなものを売ってみようかと思っています。

・死にルーン
もちろん、本物の死にルーンは売りませんし、売れません。(ネズミーランドとか、無理です。)
扱うのは、盗賊キャンプとかオークキャンプみたいな、まだそれなりに安全な所だけです。
パーティーグッズとしては、それなりに使えるんじゃないかと思っています。

・ランダムルーン
どこに飛ぶか分からないルーンです。こちらも危険なところのは売りません。
どこに飛ぶルーンか分からないので、興味本位で買っていく人が、それなりにいるんじゃないかと思っています。

‥‥そんなこんなで、先日ルーンを焼いてきたのですが、けっこう疲れました。
なんといっても、ルーンはスタックできないので、材料となるルーンを買うだけで大変なのです。(それが一番疲れました。)

でも、色々なところを飛び回ったお陰で、こんな名所も見つけられたりして‥‥

正義神殿近くの滝

それなりに楽しい作業でもありました。
それでは。
posted by S.Fennel at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般

2005年11月26日

サベージ狩りツアー

のっちさんから、バザーで人狼セットを売ろうという提案があったので、さっそくみんなで、熊マスクを狩ってきました。
メンバーは、Notti T さん、keittiさんと私の3人。

のっちさんのクーシーにだいぶ助けられました。
(サベージのパラゴン出たときはだいぶ焦りましたが;)

実はイルシェナーで戦闘するのは、これが初めてだったりします。
なかなか楽しい経験をさせていただきました。
‥‥ターゲットのクリックが、全然追いつきませんでしたけどね;

魔法をマクロで組んでいないので、結構動き鈍かったです。
やっぱりマクロ使った方が良いんでしょうかね‥‥‥
というか、ペットコマンドさえ満足に入っていない始末。これは本気でマクロ整備しなくては。

それでは。
posted by S.Fennel at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>UO全般