2000年01月01日

はじめまして

初めまして、S.Fennelと申します。
初めての方も、関係者の方も、こちらのブログをよろしくお願いいたします。

UOを始めて、約半年。人狼始めて3ヶ月。
ついに、自分のキャラでブログ作ってしまいました。

基本的に、ひとりごと大好き人間なので、だいぶ書くと思います。
大量に書くと思います。
内容がめちゃくちゃでも書くと思います。(ぇ

‥‥飽きるまで。


こんな私ですが、どうかよろしくお願いいたします。
 
 →謝辞
posted by S.Fennel at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール>Profile

プロフィール

【名前】
S.Fennel(フェンネル)
アタマのSは、名前カブり防止用です。特に意味はありません;
略しにくい名前なので、SFとでも略してやって下さい。

【UOデビュー】
2005年6月上旬。
人狼デビューは8月28日ぐらいです。

【活動拠点】
瑞穂シャード
一応、マラスに家持ってます。が、内装は全然です。
今はもはや、人狼セット&資材置き場ですね‥‥
ベンダー置くにも、人来ないですし;

【職業】
タクメイジ
魔導武器の杖と弓矢で頑張ってます。でも、Tにいる限りは、あんまり肉弾戦は必要なかったりします。
そのうち、毒も入れようかと画策中‥‥‥って、PS意識してるのバレバレですね;

【UOでやっていること】
人狼、狩り、イベント参加
今はほとんど人狼やっています。
それなりにスキルも上がってきたので、そろそろ、まだ行ってないダンジョンにでも行ってみたいなと思っています。
実は、人狼やる前に、コンパニオンフェアを見に行った事があって、Rayさんのページのログに、こっそり載ってたりします;

【よく行く場所】
ミノック人狼会場、ルナとヘイブンの銀行・魔法屋、デスパイズ、シェイム、コブトス

【MSNメッセ】
sfennel(アットマーク)hotmail.co.jp
メールアドレスも兼ねていますが、SPAMが多くなると、たぶんあんまり見なくなると思います。
(今はまだ来ていませんので、問題ないです。)
なお、私信などは私書箱でも受け付けています。
posted by S.Fennel at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール>Profile

「UOで人狼」とは?

さて、私は「UOで人狼」にハマっています。
どれだけハマっているかって、瑞穂と桜に人狼セット揃えて、あちこちのシャードに人狼用Fennelを作ってしまうぐらいハマっています。

お陰で、少々寝不足ですが、今はそんなの気にしません。


さて、皆様は「汝は人狼なりや?」というカードゲームをご存知でしょうか?
(Web上でやるCGIの物のほうが有名かもしれませんけどね)

「UOで人狼」とは、それをウルティマ・オンラインというオンラインゲーム上でやってしまおうという試みのことです。

元のカードゲーム版とは、だいぶルールが違いますが、おそらく、元のものよりも面白いと思います。
お陰で、ほぼ毎晩ミノックに通っています。


人狼をするには?

さて、現在、人狼をやっているおもな団体は2つあります。
私のメインシャードMizuhoで活動している「人狼名無し村」と、Wakokuシャードで活動されている「人狼village」さんです。
瑞穂シャードは、22:45ぐらいからTミノックで、倭国シャードは21:45ぐらいからTミノックでゲームを行っています。
それぞれのルールについては、各サイトをご覧下さい。
(基本的に、ルールはほとんど変わりません。)

初期キャラでもプレイできますし、事前にルール説明も行いますので、初めての方でも、お気軽に来てみて下さい。
お待ちしています^^
posted by S.Fennel at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール>Profile

UO人狼プレイヤーに50の質問(回答)

自分で作って、答えてみました。
なお、質問はこちらにあります。

1. あなたのキャラネームを教えて下さい。
S.Fennel(フェンネル)です。

2. 週にどのくらいの割合で人狼をしていますか?
週に6回。ほとんど毎日ですね;

3. あなたがよく人狼をプレイしているシャードを教えて下さい。
Mizuhoシャードです。

4. あなた自身のメインシャードを教えて下さい。
同じくMizuhoです。別キャラが桜にいますが、全然育ってなかったりします;

5. あなたのUO歴と人狼歴を教えて下さい。
UO歴8ヶ月、人狼歴4ヶ月程度です。

6. 「UOで人狼」に出会ったきっかけは何ですか?
EAの公式サポート開始の発表で興味を持って、Googleで検索してみたところ、ROBINさんのサイトに流れ着きました。
そこから無限のログを読んで、楽しそうだなと思ったのがきっかけです。
(でも、今は無限のサイト見れないんですよね‥‥‥ログが面白かっただけに、ものすごく残念です。)

7. 初めてプレイした時のことを語って下さい。
最終日に、自分(村人)と人狼2人しかいないという、スゴい状況になりました。
村側が自分しかいないとも知らず、どうにか疑いを晴らそうとしてましたね^^;

8. あなたの得意な役は何ですか?
狂人‥‥になるのでしょうか?

9. 逆に、あなたの一番苦手な役は何ですか?
今のところ、特にないみたいです。

10. ぶっちゃけ、狼側と村側、どっちが好きですか?
今のところ、狼側でしょうか?

11. 「人狼」役について、どんな印象を持っていますか?
色々仕掛けられる役。基本の5役の中で、飛び抜けてチームプレイ色が濃い役。

12. 「狂人」役について、どんな印象を持っていますか?
策略のよろず屋。自殺・狂言・扇動・票支援など、何でもできて面白い役です。

13. 「祈祷師」役について、どんな印象を持っていますか?
狂人以上に、自分を隠さなければいけない役。

14. 「牧師」役について、どんな印象を持っていますか?
狼に利用されるためにある役。ある意味、悲しい役です‥‥‥

15. 「村人」役について、どんな印象を持っていますか?
唯一、気ままに振る舞える役。

16. その他の役で、何か語ってみたい役があれば、語ってみて下さい。
妖孤:狼の味方をする牧師。もしくは、死ねない狂人。
同志:狼や狂人にとってのトラップ。だけど、それを会議で説明するのは大変だったりします;
霊能:一度やってみたいですね‥‥‥
狩人:これも面白そうですが、自分から弓を出すのは、なかなかためらわれますね‥‥

17. 基本の5つの役について、やりたい順位を付けて下さい。
人狼>狂人>牧師>祈祷師>村人

18. 他に、「こんなのあったらいいな〜」という役があれば、書いてみて下さい。
狼PTに参加できる祈祷師、とか^^;
(狼からも祈祷師が誰か分かるので、結構面白そう‥‥‥な気がするだけです。)

19. 「司会」について語ってみて下さい。
それなりに楽しいのですが、たぶん狼以上に疲れる役だと思います。

20. 今まで、一番面白かった司会のネタは何ですか?
(中略)のあと、いきなりスパイダーマンネタになったのは面白かったですね;
2005-9-23-1

21. 人狼用のキャラとメインキャラを分けていますか?
同じキャラです。が、サブキャラは別にいます。

22. 人狼の時にロールプレイしていますか?
どうなんでしょうねぇ^^;

23. 普段はUO内で、人狼以外にどんな事をしていますか?
前は狩りとかお店めぐりとかやってましたが、最近は人狼以外何もしてなかったりします。やばいです;

24. あなたのUOプレイ時間の中で、人狼が占める割合は、どれぐらいですか?
今は9割以上です。(汗

25. 色んなシャードに、人狼用のキャラを作っていたりしますか?
無限以外は全部作ってますね‥‥;
ちなみに、シャードごとに服の色変えてます。

26. 何個ぐらいのシャードで人狼をプレイしていますか?
7つぐらいです。

27. Web上の掲示板やチャット型の人狼にまで手を出していたりしますか?
手を出してますね‥‥‥BBSのはリアルに支障出るので、まだ1回しかやってませんが、ココア鯖のはよく行きます。

28. 無限シャードで人狼をやる事になりました。行ってみたいと思いますか?
色んな意味で面白そうなので、是非とも行ってみたいです。

29. 人狼用配役セットを持っていますか?
持っています。

30. 持っている方は、どのぐらいの数の、役袋を用意しているか教えて下さい。
瑞穂:狼3 狂4 祈2 牧3 村7 狐2。メインキャラはゴキ持ってないのでこれが限界です。
一応、家の方に予備セットあります。
桜:狼4 狂5 祈3 牧4 村8 狐2。こっちはゴキあるので少し多めです。

31. あなたの、とっておきの作戦があれば教えて下さい。(使用済み可)
祈祷師で牧師を騙ること。

32. 逆に、使ってみて失敗した作戦なんかがあれば教えて下さい。
牧師で祈祷師を騙ること。全然意味ありませんでした;

33. 村側狂言について、どう思いますか?
他の村人の、推理の妨げにならない程度にして欲しいですね‥‥

34. あなたが人狼をやる上で、心がけている事とかがあれば教えて下さい。
皆が楽しめるように行動したいな、とは思っていますが、なかなかそうはいきませんね;

35. こんなルールがあったらいいなーというのがあれば、書いてみて下さい。
今のところ、特にないですね‥‥

36. 人狼会場に、こんなのがあったらいいなー、と思う物があれば、書いてみて下さい。
宿屋があったら便利そうですが、野営で十分ですかね‥‥

37. ミノックジプシーテント以外で、こんな場所で人狼をやってみたいなーと思う場所があれば書いてみて下さい。
ダンジョンの中とか。(初期キャラには無理ですが;)

38. 人狼のメンバーでやってみた、楽しい催しなんかがあれば教えて下さい。
Lv6トレハンとか、サベージ狩りとか。
ビーチで人狼なんかも楽しかったです。

39. 人狼のメンバーで、こんな事やってみたいなーと思うことがあれば書いてみて下さい。
ボスとか一回行ってみたいですね‥‥‥

40. 今までにあなたがした、いちばんヤバい誤爆を教えて下さい。
司会の時に、配役人数を誤爆してしまった事、でしょうか;

41. 人狼の時に、どんな事をメモしているか教えて下さい。
部屋割り、投票先、死者、ブロック先。自称した役を書くこともあります。

42. 紙にメモする派ですか? パソコンにメモする派ですか?
紙派です。毎回コンビニでテンプレをコピーして使ってます。

43. メモをしている時に、なにか工夫している事とかがあれば、教えて下さい。
死者やブロックを色ペンで書いてます。

44. 最近のプレイの悩みを教えて下さい。
よく余り部屋になること。

45. 人狼をやっていて、良かったなと思うことはありますか?
UO上で色んな人と知り合えたこと。(人狼するまでは、ほとんど1人プレイでしたね;)

46. 逆に、人狼をやっていてダメだな、と思うことはありますか?
睡眠時間が大幅に減ったこと。会社で寝かけたこと。

47. あなたの、今までの一番の名ゲームを教えて下さい。
2005-11-2-edit

48. この人すごいな〜、と思う人を何人でも挙げて下さい。
・Weddingさん:とにかく勘がすごい人。村狂言を上手く使える人。
・Barockさん:リアル多忙にも関わらず、ものすごく頑張ってられる人。(いつもログありがとうございます。)
・Misakiさん:人狼の知名度をこれだげ上げたのは、ほんとにすごいと思います。私も公式サポで人狼知りましたし;

49. もし、人狼がなくなったら、UOをやめると思いますか?
やめないとは思いますが、ログイン率は大幅に減ると思います。

50. 回答お疲れ様でした。最後に何か、一言どうぞ。
これからも、色んなところに人狼が広まって、楽しくプレイされるようになっていけばいいと思っています。
posted by S.Fennel at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | プロフィール>Profile