2007年08月18日

推理の根拠。

狼を見つけ出すには、色々な方法があります。
その方法の全てを身につけることができれば、かなりの確率で狼を見つけ出す事ができるでしょう。
(見つけ出したからといって、勝てるとは限らないのですが。)

はっきり言って、どの「根拠」を推理のメインにするかは、人それぞれです。
というのも、人には、得意不得意というものがあり、人によって、得意な分野と得意でない分野というものがあるからです。
(そしてそれは、人によって違います。)

とりあえずここでは、村人が狼を探すときに、おもに使っている「根拠」について書き並べてみたいと思います。

続きを読む

8/17 性格的な反省点など

8月17日の第2ゲームのログが人狼Onlineに上がっていたので、読んでみました。(Bakschischさんありがとうございます。)

http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2007%2D8%2D17%2D2

ログを読み返してみると、どこが悪かったのかがよく分かってくるものです。
とりあえず、目立ったところでは、

1.riraさんが狼の場合、狂人が3人いないと成り立たないことに気付かなかった。
2.3日目の自殺に違和感を抱かなかった。
3.Suzukaさんの牧師宣言を重く見ていなかった。
4.役宣言の内容までメモしていなかった。


このあたりが問題だったと思います。

続きを読む
posted by S.Fennel at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>プレイ日記

2007年08月16日

【解答編】オークヘルム盗難事件。

この記事は、8月10日に出題した「オークヘルム盗難事件」の解答編になります。
問題編はこちらになりますので、まだ問題文をお読みでないかたは、問題編から先に読むことをお勧めします。


ここから先、解答編です。
posted by S.Fennel at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記>その他

2007年08月13日

8/11 東京へ行ってきました。

納涼盆踊り大会‥‥という名のOFF会が東京で開かれたので、参加してきました。

その時のあらすじを適当に書き並べていこうと思っています。

続きを読む
posted by S.Fennel at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼>その他

2007年08月10日

【推理クイズ】オークヘルム盗難事件。

※ この物語はフィクションです。
ある方によく似た人物が登場したりしますが、たぶん無関係です。



−あらすじ−
とあるギルドのギルマスをしているF君は、ギルメンのE君と一緒に、Doomへ狩りに行きました。
1時間ほど粘っていたところ、奇跡的にAFが出たので、F君はホクホク顔でギルドハウスへと戻りました。

するとなんと‥‥‥Doomへ行く前はちゃんとあったハズの、オークヘルムのコレクション200点あまりが、何者かによって盗み去られていたのです。

このギルドハウスはプライベートハウスに設定しているので、犯人はギルメン以外に考えられません。
そこでF君は、さっそくIRCでギルメンを集め、緊急会議を開きました。

−情報−
・F君のギルドハウスは、Mizuhoシャードの、マラス北側の雪原にあります。ルナから馬で数分かかる距離です。
・F君とE君がDoomに出かけたのが、23:00で、帰ってきたのが24:00です。
・ギルメンは5人いて、それぞれAさん、B君、Cさん、D君、E君という名前です。
・それぞれ、メインのキャラでしか登録を行っていないため、別キャラでギルドハウスに入る事はできません。
・ギルメンは全員、PCを1台ずつしか持っていません。また、不正ツール等は一切使っていないものとします。
・共犯者はいません。犯人は1人です。
続きを読む
posted by S.Fennel at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記>その他